席数5000・従業員1200名!ギネスが世界一広いと認定したレストランをレポート
タイの首都バンコクにはギネスブックに登録されているレストランがある。そのレストランとは「ROYAL DRAGON」だ。
タイっぽくないレストラン名のこの店は、中華系タイ人が1991年にオープンしたシーフードレストランである。場所は、バンコクを走る高架鉄道BTS「バンナー駅」が最寄り。バンコク国際貿易会場(BITEC)の隣に立地している。
ギネスに登録されている証として、店の入口には掲載されている内容が掲げられている。
席数5000席、従業員1200名。オープンしてから今まで満席になったことがあるのだろうか…。
「ROYAL DRAGON」入口前の敷地には駐車場が設けられており、そこには数台の観光バスが停車。入口付近では中国人観光客ばかりが目立っているので、彼らの観光コースの1つになっているのだろう。
入口ではチャイナドレスを着た従業員が待っている。彼女が席まで案内してくれるようだ。
敷地内は中国様式の造りになっていて、アミューズメントのような雰囲気さえ感じられる。
店の奥へ視線を転ずると、そこに建っているのは六重塔! 近付いてみたら、ここにも客席が設けられていた。
オーナーが金に物を言わせ趣味感覚で設計したのだろう。ここまで徹底しているとは素晴らしい。
敷地内があまりにも広いので料理を運ぶウエイターたちがどうしているのかと観察したところ全員ローラースケートを履いて、料理を持ちながらすいすいと移動している。
ここまでくるとアミューズメントと表現していいのではないだろうか。
筆者はこの世界一広大なレストランにたった1人で来店した。そんな筆者がチャイナドレス娘に案内されたのは20人ほどが収容できる部屋である。20人収容できる部屋で、たった1人でランチをいただくのは人生で初体験。
そわそわしながらメニューを開いてみた。まず目に飛び込んで来るのが、「ROYAL DRAGON」内の施設案内だ。メニューに施設案内があるとは、アミューズメントそのもの!
料理メニューを見るとトムヤムグンなどの一般的なタイ料理は揃っている。その他、伊勢エビの刺身といったシーフードや中華料理など、「世界一広いレストラン」に恥じない幅広いメニューだ。
あれこれ迷ったあげく私が選んだ一皿とは、焼そば。1人で来店したため複数品選べないのが心苦しいが、味はなかなかのレベルだ。値段は120バーツ(約480円)と高くもなくコストパフォーマンスに優れている。
日本人にはあまり知られていないようだが、バンコクに観光へ来ることがあれば話のネタにお薦めできるレストランだ。
お薦めできない点といえば、1人で来店し1人で焼そばを食べていると、ギネス級のむなしさがこみ上げて来ることぐらいだろうか。
「ROYAL DRAGON」
TEL:02-398-0037
OPEN:11:00-14:00,17:00-02:00(Mon-Thu) 11:00-02:00(Fri-Sun)
ADDRESS:222 M.4 Bangna-Trad rd.,Bangna Bangkok Thailand 10260
(取材・文/しらべぇ海外支部・西尾康晴)