気まずい時間は、緊急性のない2ちゃんまとめで潰す【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】
みなさんこんにちは、成瀬心美です!
前回のコラムで、「エアー電話」について書かせていただきました。読んでくれたみなさんから多くの共感をいただき、とても嬉しかったです!
一応、わたしが作った定義をもう一度記しておくと、
※エアー電話とは… ある事情でその場を離れたいとき、電話がかかってきてないのに、まるで電話がかかってきたかのように振る舞うこと
となります。
で、今回のテーマが、その兄弟である「エアースマホいじり」。
●
まず最初に、定義を書きますね。
※「エアースマホいじり」とは… ちょっと気まずい雰囲気の場所や自分の存在感を限りなく薄くしたい場面において、“何もすることがない人”にならないよう、あたかも必要性や緊急性のあるような顔をしながら、スマホでツイッターや2ちゃんまとめサイトを見ること
これ、スマホ持ってる人なら、経験率高いのではないですか!? スマホじゃなくガラケーでもあるでしょう。「エアー携帯いじり」って言っていいかもしれません。
たとえば、街を友達とふたりで歩いてるとき、友達が知り合いに偶然会うことってありますよね。自分は知らない人なんだけど、友達は知ってるというパターンです。
で、友達と知り合いさんが会話を始めるんですけど、すぐに終わると思いきや、なんだか結構長引いてる…。でも、「私この人知らないから早く行こうぜー!」なんて言えるわけがない。そして、そんなこと思ってもいけない…。
でも、会話に入れないから暇!!!
そんなときにやるのが、「エアースマホいじり」なんです! すごく大事なメールを打ってるようなフェイスをしながら、何の意味もなくSNSを開いたり、“お前ら聞いてくれ”系の2ちゃんまとめページをゆっくり読んだりするんですよね。
最近でいえば、ある人の“のろけトーク”が延々と続いてたとき、だんだん「長いわ!」と“くっそはらたつわーーー状態”になってきて、わざわざ「あ!」と何かに気づいたフリをしながら「エアースマホいじり」をしちゃいました。見ていたのは、なんの緊急性もない2ちゃんまとめサイトです。
ときには、会話を中断させるためにも使える!…かもしれません。
でも、バレたらめちゃめちゃ恥ずかしいので、スマホの画面だけは見られないよう注意しましょう。そして、できれば“のろけトーク”でも聞いてあげるようにしましょう…。すみません…。でも、長時間はやめてください…
(文/成瀬心美)