上司みずから選ぶキングオブ・イヤな上司!世代も性別も超えて1位となったのは?

2015/08/16 10:00

それパワハラです!」などと言われぬよう、部下との関係に神経をすり減らす今どきの管理職。そんな“上司”8142人を対象として「こうなってはいけない」と思う上司の行動はどれか、8つの選択肢から選んでもらった。

【選択肢】
・指示をコロコロ変える
・すぐに怒る・感情的になる
・えこひいきをする
・面倒な仕事は部下に押し付ける
・偉そうに振る舞う
・失敗の責任を部下のせいにする
・部下の反論は許さない
・すべて細かく指図する


 

オレの言うとおりにやれ、異論は認めん

8位 すべて細かく指図する 138票 1%
7位 部下の反論は許さない 257票 3%

下位2件は部下の自主性をそぐものであった。どちらも仕事をつまらなくする要因となるだろう。しかし場合によって、部下は自分で考えなくても仕事が進むので「」というとらえ方も。それが少なめな得票数のゆえんだろうか。

関連記事:【37.6%の部下がイラッ】「おまえさ、頭使えよ!」を上司が言ってはいけない理由

 

すべては天真爛漫なオレ次第だがな

6位 面倒な仕事は部下に押し付ける 625票 7%
5位 えこひいきをする 736票 9%
4位 指示をコロコロ変える 765票 9%

4位から6位は、春先の少女のようなワガママさと移り気を感じさせるものが並んだ。だが、上司はたんなるおじさんである場合が多い。したがって現実には「A君、今すぐこの書類まとめて。あ、Bちゃんはもう上がっていいよ(にやけ顔)。それとA君、書類はいいからさ、今からオレの代理で会議出ておいて」などという悪い冗談のようなセリフが吐かれてしまうことに。たしかにこんな上司はイヤすぎる。

関連記事:【ついに決着!?】上司に「了解です」と答えるのは本当に失礼なのか?

 

ちなみにオレは、えらくてこわい

3位 偉そうに振る舞う 1,033票 12%
2位 すぐに怒る・感情的になる 1,602票 19%

いうまでもなく、上司であることと人として偉大かということは別である。しかし、そこを取り違える人は後を絶たない。今回「客先でもなぜか偉そうにしだして、同行していた自分は恥ずかしさで消えたくなった」(20代 エンジニア)という声も拾えた。

また、ヒステリックな上司だと冷静な話し合いができなかったり、職場のムードが最悪になるというツラさがあるだろう。

関連記事:社会人男性の22.5%は経験あり!「上司にキレた」時の痛快体験談を一挙ご紹介!

 

でも責任は絶対に取らんぞ

1位 失敗の責任を部下のせいにする 2,986票 36%

全世代・性別を超えてトップの得票数となったのが、この無責任・なすりつけ上司。責任をとらないばかりか弱い者のせいにするというのは、せちがらい世の中でときおり見る光景である。しかし、もっとも多くの上司が「こうなってはいけない」と考えているという結果は、救いともいえそうだ。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:8,142票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司パワハラ仕事部下責任
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング