1年以内に取り壊されるディープスポット東京都北区さくら新道ではスナックに入ろう

2015/08/17 09:00

JR京浜東北線王子駅中央口からすぐの場所にある木造長屋の「さくら新道」。戦後闇市から続く昭和の香り佇む空間です。さくら新道昼2

さくら新道昼1さくら新道の目の前には、桜の名所として人気の「飛鳥山公園」があります。満開の桜が咲き乱れる季節に限らず、カジュアルな装いの家族やカップルで常に賑わっている場所です。 飛鳥山公園画像出典:Wikipedia 

山の陰になってしまうため、やや暗いイメージを持たれがちなさくら新道。

夜になると飛鳥山公園の人はいなくなり、界隈は静まり返って少々寂しい雰囲気に包まれますが、さくら新道では2つの飲食店がいまだに営業中です。過去には、20軒以上の飲食店が軒を連ねていたものの、2012年に発生した火災の影響で現在はこの二軒だけとなりました。

ただ残念ながら、こちらも区画整理のため、あと1年ほどでお店を畳んでしまうとのこと。


画像をもっと見る

 

  ◆さくら新道のディープスポット!スナック「まちこ」

まちこ2 東京都北区王子1丁目3−18

まちこ3 こちらのお店は、人気漫画『東京都北区赤羽』の作者・清野とおるさんが「ゴハンスキー」(『週刊SPA!』連載中)の取材で訪れたお店としても有名。

現在、お客さんのほとんどが常連。事前に団体で来ると連絡をすれば、お食事のご用意も可能です。

まちこ1 飲み物は、ビール・日本酒・ウイスキーが中心。常連客のボトルキープがズラリと並びます。

まちこ4


まちこ5店内には最近ではあまり見かけなくなったピンクの電話も。

なんと、スナック「まちこ」は無料でカラオケ歌い放題。1年後、壊されてしまう前に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スナック北区王子さくら新道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング