恋はギャンブル?アレをされたら「自分を好きになる人」は5人に1人と判明

2015/08/19 07:30

sirabee0817renai©iStock/ Witthaya

「好きです。付き合ってください」

気になる異性の心を掴むための、勝負の告白。当たって砕けるつもりで、自らの思いを伝えた経験がある人も少なくないはず。そんな告白は、相手の心に届くのでしょうか。

そこで、しらべぇ編集部では、「興味がなかった異性に告白されて、自分も好きになったことがあるか」を、全国20~60代の男女1345名に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■2割弱は告白されて好きになったことがある!?

sirabee_kokuhaku2_2015081617.9%の人が、興味がなかった異性に告白されて、自分も好きになったことがあると回答。可能性が高いとはいえないものの、思い切って勝負をすることで、気になる異性の気持ちを惹くこともできるようです。

それでは、なぜ好きでもなかった相手であるにも関わらず、告白されることで好きになってしまうことがあるのでしょうか。経験者に、その理由を聞いてみました。

・元々は友人として付き合いしかなかったが、告白されて異性として付き合うことをイメージすることになった。(20代男性)


・恋愛感情を抱いてなくても、「好き」だと言われるだけで嬉しい。次第に、異性として意識し始めるようになった。(20代男性)



関連記事:「嘘つき」との恋愛経験率が判明!若い女性よりさらにだまされてるのは…

 

■モテる人には効果が倍増!

sirabee_kokuhaku_20150816なかでも、告白されることで心が動かされやすいのは、モテる人。モテる人では、モテない人の倍以上となる40.3%の人々が、告白されたことで、興味のなかった異性を好きになったことがあると答えています。

多くの異性から人気を集める相手にこそ、恋敵に先んじて思い切って自分の想いを伝えてみるのもアリかもしれません。


関連記事:メールやLINEの「♪」「w」はNG?「使うと恋愛対象外」と思う割合は…

 

■もちろん逆効果のパターンも…

sirabee0817renai2©iStock/ yu-ji

一方で、告白することで、必ずしもハッピーエンドを迎えてられるわけでもないようです。告白されたことで、かえってその後の人間関係もギクシャクしたという声も。

・友達だと思っていたのに、異性として見られていたと知って少し残念な気持ちになった。(20代男性)


・告白されることで好きになったこともあるが、嬉しくなかったこともある。正直、人やタイミングによる。(20代女性)


一か八かの告白でも、覚悟を決めれば、気になる異性の心を動かせるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい

恋がしたくなったらこちら!

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20~60代の男女計1345人


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛告白男女恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング