売れてるビールはこれ!節約のプロが超お得な「買い方&飲み方」を伝授

2015/08/21 08:00

sirabee0821nesupa1-1©iStock/deeepblue

幸福感=仕事あがりに飲むビール、という方も多いかと思います。そんなビールも、節約のために、ビールから発泡酒、新ジャンルと言われる第3のビールへと乗り換えしたなんて話も聞く昨今。

そこで、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」の協力をいただき、ネットスーパーではどのようなビールが売れているのかを調査してみました。


画像をもっと見る

 

■350ml缶と500ml缶売れているのはどっち?

sirabee0821nesupa

圧倒的に350ml缶という結果が出ました。1人で飲む場合、350ml缶はサイズ感がちょうど足りないくらいで、500ml缶はやや量が多く感じるのでしょうか。

1人で飲んでいると途中で温くなってしまうから、結局350ml缶を2本飲んでしまう…という意見をいただいたこともあります。とすると、500ml缶は2人で晩酌に、1杯ずつ飲むには丁度良いサイズなのかも。


関連記事:【ネットスーパー売れ筋ランキング】上手に使ってるのは○○な人?意外な節約術も!

 

■売れているビールは意外なジャンル?

sirabee0821nesupa2

ビール系飲料の販売量の比較は意外にも、プレミアムビールが1位で、ほぼ同じくして発泡酒が2位

ビールくらいは好きな物を飲みたい派と、価格が手ごろな発泡酒にして節約をする派に分かれ、どこに価値を置くかが分かれた結果と言えるでしょう。


関連記事:「使ったら人生変わる」「もう戻れない」1万円以上のイヤホンは高い買い物か?

 

■単品買い、それともケース買い?

sirabee0821nesupa3

ネットスーパーでは、ダントツで350mlのケース買いが多いのがわかります。

また、送料を意識して、たとえば5000円以上送料無料に合わせて単価の高いケース買いをしている方もいるのではないでしょうか。その他、冷蔵庫に500ml缶をストックするとやや場所を取るので350ml缶を購入していると考えられます。

ちなみに、お宅訪問をすると、冷蔵庫の最上段の棚に詰めているご家庭を時々見受けますが、ケース買いをして冷蔵室に詰め込むのはオススメしていません。その理由は、飲み過ぎと電気代

ビールが余分に冷やしてあれば、1本また1本と飲んでしまいがちに。そして、冷蔵庫は最上段にビールを置くと、電気代のムダにつながる可能性があるのです。

冷蔵庫の最上段には冷気口があり、その冷気が下に伝わって冷やします。そこにビールが詰まっていると、ビールは冷えるけれど、冷気が庫内に行き渡りにくくなり、その結果庫内が冷えにくくなってしまうのです

ケース買いといった重いものは配送を利用すると便利ですが、飲み過ぎを防ぐためにも、その日に飲む分だけを冷やしておくようにしましょう。

(文/しらべぇ編集部 ・ 丸山晴美 企画協力:NESPA)

sirabee0725nesupa1-2

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お酒ビール節約買い物ネットスーパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング