きゃりーぱみゅぱみゅもよくしてた!「ペアルックカップル」ってアリ?ナシ?

2015/08/23 08:00

ペアルック1

時おり、街中でおそろいの洋服や靴、バッグなどを持ったカップルを目にすることがあるでしょう。パートナーがいる方もいない方も、そんなカップルを見てどのように感じますか?

しらべぇ編集部では、「恋人同士のペアルックについてどう思う?」かの調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■「ペアルックNG派」が8割に迫る

sirabee0823osoroi1-1

結果、ナシという回答が圧倒的に多数派でした。ペアルックは恥ずかしいと考える人が多いのでしょうか。

ところが、年代別でみると、ある年代だけ「ペアルック経験あり」が突出していることがわかったのです。

sirabee0823osoroi2-1

データを見ると、50代では20代の約3倍も「経験アリ」と回答。それもそのはず、1970年代後半から1980年代にかけて若者の間で『ペアルック』が、カップルの愛の証として流行っていたのです。


関連記事:【愚かな行動?】4人に1人がすれ違うカップルを見て彼女よりブスか確かめ安心していた!

 

■現代っ子はペアルックについてどう考える?

先日、「破局発表」とも捉えられる暗号をツイートしたことでも話題なビッグアーティストカップルも、よくペアルックを着ていたことで有名です。

そんなペアルックについて、アリ派とナシ派の両方にそれぞれ生の声を聞いてみました。

・アリ派

「自分はできないけど、ワンポイントでペアルックならアリ。全身はキツい」(20歳男性)



「大好きな人と同じものを持って繋がりをもちたいと思う」(25歳女性)



「周囲に仲の良さをアピールできて嬉しい」(24歳女性)


・ナシ派

「指輪などのアクセサリーはありだけど、洋服や目立つところまで一緒にするのは違うと思う」(20歳男性)



「お互いの個性が死ぬからいやだし、趣味を押し付けられてもいやだ」(21歳女性)



「ディズニーとか特別なシチュエーションならいいけど、普通の街中はいイタい」(19歳女性)



「ラブラブさを見せつけているようで…気持ち悪い」(22歳男性)

希少意見でしたが、みんなに隠れて秘密のおそろいをするという楽しさもあるようです。また、一緒にいるにつれて趣味が似通ってきて、知らず知らずのうちにおそろいのものを持っていたというカップルも。

2人で納得できるペアルックをして、絆をより強くしてみるのもいいかも。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日

対象:全国20代〜60代男女555名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップル恋人調査ペアルック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング