3人に2人が地球外生命体の存在を信じていた!とくに「〇〇を必ず見る」という人は…

2015/08/23 17:00

alien_sirabe1

©iStock/Eddie73

最近では、土星の周りを回る衛星の地下海に生命が生息可能な条件を持つ熱い水の環境があるとわかったと報じられ、氷に覆われた木星の衛星には海が広がっているとみられている。地球外に生命体の存在を見る日は、そう遠くないかもしれない。

そんな事実を知っていても、知らなくても、夜空に光る星を眺めれば、地球だけに生命誕生の奇跡が起きたとは考えにくい。

そこでしらべぇ編集部ではシンプルにこんなアンケートを行った。


画像をもっと見る

 

Q. あなたは地球外生命体の存在を信じますか?

alien_sirabee4

約3人に2人が「地球外生命体は存在する」と回答。男女での差はほとんどなく、年齢別に見ると50代男性で最高の77.5%、30代男性が最低の60.4%だった。


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

■なぜ?左利きは「地球外生命体」を信じない

alien_sirabe2

©iStock/nito100

他の調査結果と掛け合わせると、地球外に生き物が「いる」と考える人の意外な傾向も見えてきた。

alien_sirabee5

最も顕著に差が表れたのが、「右利き」「左利き」の違い。右利きの70.1%が地球外生命体の存在を肯定的にとらえたのに対し、なんと左利きは56.9%しか信じていなかった。

人口の1割程度ともいわれる左利き。頭の回転が右利きよりも早く、変わり者が多いなどとその特徴を見る向きもある。新たな特徴に「地球外生命体を信じない人が多い」を加えたらどうか。


関連記事:「左利きあるある」を大調査!自動改札で困る、同情する方法で親から矯正…

 

■宇宙への好奇心と女性の胸への好奇心は同じ?

alien_sirabe3

©iStock/tatchai

女性の体に対する興味も、地球外生命体を信じるかどうかと関わるようだ。

alien_sirabee6

「すれ違う女性の胸を、必ず一度は見る」と答えた男性の実に78.9%が地球外生命体の存在を信じていた。この数字は、男性全体の平均を10ポイント以上も上回る。

すれ違う女性を胸、顔、胸の順で見るという20代の男性は、当然だと言わんばかりにこう話した。

「未知への好奇心ですよ。自分とは性質の違う生命体って意味では、女性も宇宙人も一緒ですから」

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20~60代の男女計1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査宇宙人地球外生命体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング