新宿でゴジラを探せ!今年は子供も楽しめる「クリエイターズフェスタ」開催

2015/08/23 07:30

しらべぇでも以前取り上げたが、「新宿でゴジラ」といえば、コマ劇場跡地に建てられた新宿東宝ビルからドーンと顔を出したゴジラ像が新名所となっている。

新宿歌舞伎町にゴジラが出現したので、急いで会いに行ってみた【出口博之のロック特撮】

ところが、その新宿にゴジラが大量発生しているらしいという噂を聞き、さっそく取材に訪れた。


画像をもっと見る

 

■新宿クリエイターズ・フェスタのスタンプラリーだ

歌舞伎町ゴジラ

こちらの企画は、8月21日から9月6日まで開催されている「新宿クリエイターズ・フェスタ」の一環。東宝ビルのゴジラ像を始め、新宿駅周辺の4ヶ所に点在するゴジラ関連の作品をすべて回ると、プレゼントがもらえる。


関連記事:新宿歌舞伎町にゴジラが出現したので、急いで会いに行ってみた【出口博之のロック特撮】

 

■道路の変電器が怪獣アートに

西武新宿ゴジラ

西武新宿駅前の道端に並ぶ変電器は、それぞれ違うアーティストがゴジラや怪獣たちをモチーフにした作品に。


関連記事:身近に怪獣が潜んでいる!?怪獣の名前に隠された「法則」とは?【出口博之のロック特撮】

 

■目玉は中央公園の砂像

中央公園ゴジラ

スタンプラリーの目玉は、新宿中央公園につくられた3.6mの巨大な砂像。50トンの砂をつくってつくられたそうだが、これは巨大な草食恐竜ブラキオサウルスの推定体重とほぼ同じ。

ちなみに、本物(?)のゴジラは2万トンらしいので、だいぶ差があるが。


関連記事:世界よこれが日本のポテンシャルだ!田んぼアートは今まさに見ごろ

 

■アプリでスタンプをゲット

ゴジラアプリ

スマホなどに「mate」というアプリをダウンロードすれば、作品に近づくだけでスタンプが集まる仕組み。4ヶ所目の会場(「ヒルトピア」アートスクエア)で景品を受け取ることができる。

ゴジラ景品


関連記事:「アートディレクター」って何?佐野研二郎氏の釈明は「責任逃れ」なのか?

■子供向けの作品やイベントも

やなせたかし

ゴジラスタンプラリーだけでなく、今年のクリエイターズ・フェスタには、親子で楽しめる作品やイベントも豊富。

たとえばこちらは、一昨年亡くなったやなせたかし先生が、震災後「朝日小学生新聞」に連載していた絵本シリーズをタペストリーにしたもの。全労済ホールの会場で8月23日の17時まで公開されている。

夏休みの思い出に、ちょっとアートなひとときを過ごすのも面白いかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント新宿取材ゴジラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング