20代の15%は「休日パスタ男子」なことが判明!「料理始めるのに最適」の声
休みの日の過ごし方は人それぞれです。友人や家族と朝から遠出して遊びに出かける人、前日の夜遊びの疲れと酔いを癒すべく昼過ぎまで寝る人、資格試験などに向けて勉強する人、そして何もしない人…。
そんななか、休日にはパスタを作るという男性、つまり、少し前に流行した呼び方を使うと「休日パスタ男子」はどれくらいいるのでしょうか?
今回、20代男性134人を対象にアンケートを実施し、「休日パスタ男子」の割合をあぶり出してみました。
以下、その結果をご覧ください。
20代男性の約15%が「休日パスタ男子」。多いか少ないかは個々の印象によるところだと思いますが、20代男性たちは10人に1人以上の割合で休みの日にパスタ作りに勤しんでいるんですね。
■パスタ作りは、料理を始めるのに最適?
さて、人はなぜ「休日パスタ男子」になるのか? そんな疑問をもとに、実際に休日によくパスタを作っているという20代、そして30代の男性たちに話を聞いたところ、「パスタを作るのはとにかく簡単」という声が多く聞かれました。
「パスタは、ペペロンチーノの作り方さえ覚えてしまえば、そこからいろいろアレンジして楽しめる。基本はとにかくペペロンチーノ。失敗が少ないし、料理を始めるには最適だと思います」(28歳、Kさん)
「プロの味を目指すとかならともかく、家で自分で食べるとすればとにかく簡単なことがパスタ作りの魅力だと思います。見栄えがいいから、SNSで投稿するにも向いてます」(27歳、Kさん)
「休日の昼間に『どんなパスタを作ろうか』とスーパーをゆっくりまわる時間が何よりも楽しい。作るのに時間がかからないから、忙しい人にもパスタ作りはすすめたいですね」(31歳、Hさん)
そして、共通して聞かれたのが、「上手になってくると、人に食べさせてあげたくなる」という声でした。あなたもパスタ作りを始めて、仲の良い友達や気になる女性にふるまってみてはいかがですか?
(文/しらべぇ編集部)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の20代男性134名