いまどき結婚式って白無垢?ドレス?【新妻みひろの体当たり主婦道】

コラム

2015/08/31 11:00

みひろ浴衣

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。最近、肉じゃがに凝っている新米主婦のみひろです。あまった肉じゃがは、次の日の朝、とき卵をかけてオーブントースターで焼いてもおいしいですよ。

さて、ちょっと涼しくなってくるとなんとなく結婚式や二次会のお誘いが増えるような気がしませんか? 日本で結婚式が多い季節は、春か秋。とくに最近は連休が増えたせいか、オータムウェディングが人気だそうです。

結婚式や披露宴は、育ててくれた両親や親戚、友人知人に新郎新婦から感謝を伝える場でもありますが、やっぱり花嫁の晴れ舞台。

とくに何を着るかで悩んでいる、もしくは悩んだ経験がある女性も少なくないでしょう。じつは私も、入籍はしたけど式はまだなので気になってるんです。

そこで、しらべぇ編集部に「和装派・洋装派」の割合について調べてもらいました。


 

■自分の結婚式「洋装にしたい人」が和装派の3倍

結婚式の衣装

最近ちょっと和装もきてるかと思ったら、かなり大差がついてしまいました。4人に3人はウェディングドレス派。「教会での挙式」や「バージンロード」に憧れるのかもしれませんね。

ちなみに、20〜40代の男女別に見てみると、じつは男性のほうが「和装派」が多いようです。40代では男女で10ポイント以上差が開いて、和装派の男性は3割を超えています。

結婚式の衣装年代別

「和装を着たい女性より、白無垢を着てほしい男性が多い」ってことなのかも。女性のみなさん、自分の夢をちょっと置いて、彼氏の本音を聞いてみては?


 

■自分の結婚式では「和服」を着てみたい!

結婚式和装

©iStock.com/takasuu

じつは私は、「和装を着てみたい派」なんです。調査では少数派でしたけど…。やっぱり日本人ならではの結婚衣装って、特別な気がして。

でも、やっぱりウェディングドレスも素敵だから、写真だけは撮っちゃうかも。こうして結婚式の費用って、かさんでいっちゃうんですね…。頑張って、節約に励みます。

(文/みひろ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:20代~40代の未婚男女496名

あなたにオススメ