「お買い物をお楽しみください」に「そもそも楽しくないから!」と思っているのはどんな人?
デパートやスーパーなどでよくアナウンスされるこのセリフ。
「それでは、引き続きお買い物をお楽しみください」
聞き慣れた言葉ではありますが、ちょっと考えたら、買い物は必死で稼いだお金を使う行為。その金額を稼ぐためにした苦労のことを思い返すと、身を刻まれる思いをする方もいるのではないでしょうか。
そこで、しらべぇ編集部では調査を実施。
画像をもっと見る
Q. 「ごゆっくりお買い物をお楽しみください」と言われても、「買い物なんてそもそも楽しいものじゃないし」と思う?
約6人に1人の人が「買い物なんてそもそも楽しいものじゃない」と思っていることが判明しました。男女別には、男性19.9%に対して女性が11.5%と、やはり女性の方が買い物を楽しんでいることが確認できました。
「買い物が楽しくない」という人の意見としては
人混みがイヤ。ネットは楽だけど商品が多すぎて選ぶのがめんどくさい。(30代男性)
苦労して稼いだ「虎の子」のお金を使うのが、楽しいわけがない。(40代男性)
服を買う時に店員に話しかけられるのが苦手。(30代女性)
などがありました。
さらに、分析をしてみると、ある傾向が見られました。
関連記事:【アパレル店員の声かけ行為】男女81.3%が「頼むからそっとしておいてください!」
■年収が高いほど買い物を楽しめない?
年収が高い人の方がお金に余裕があるから、買い物が楽しめるというわけではなく、逆の結果となりました。年収が高い人ほど、そのお金を稼ぐのに苦労を感じていて、使う時のストレスが大きいのかもしれません。
関連記事:【イヤホンしてる客こそ声をかけやすい!?】アパレル販売員が持つ最重要の心得とは?
■最も買い物を楽しんでいる人は?
職業別に見ると、専業主婦(夫)の人が特に買い物を楽しんでいることがわかりました。稼いできてくれたお金だから、ということなのでしょうか。
(文/しらべぇ編集部)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代の男女計1345名