渋谷のモヤイ像もビックリ!ロボ声オーダーが話題の「本家しぶそば」の魅力とは!?

2015/09/02 10:00

立ち喰い蕎麦好き芸人三拍子・高倉です。

渋谷駅JR二階改札口付近、地上からはモヤイ像が見上げている辺りに立ち喰い蕎麦屋『本家 しぶそば』がある。

しらべぇ0902蕎麦

東急グループのお店なので東急線沿線のいくつかの駅にチェーン展開している店。

画像をもっと見る

 

■ロボ声で厨房に通すオーダー!?

店内に入ると券売機はなく受付カウンターにいる店員に直接注文を告げる。そう、ここでタイトルの「ロボ声」というものが登場!! そもそもロボ声といっても実際にロボットが出てきてオーダー通すわけではなく、受付担当の店員がカウンターに置いてあるマイクに向かって「ロボ声」で厨房にオーダーを伝えるのだ。

しらべぇ0902蕎麦

例えば「かけそば」を注文すると受付の店員はマイクに向かい「カ・ケ」、「たぬきそば」だと「タ・ヌ・キ」と一文字ごとにハッキリと同じ音階で発音するのだ。なのでこのことから私が勝手にロボ声オーダーと呼ばせて貰っている。

そしてこれも勝手な予想だが何故この声でやってるかというと、聞き間違えのオーダーミスをさける為にわかり安くハキハキと言うマニュアルが出来たのだと思う。それは他の独特な略し方からも推測できる。「冷やしたぬき」は「ヒ・ヤ・タ・ン」「冷やしかき揚げ」は「ヒ・ヤ・ガ・キ」。

その時の店員によってロボ声具合の強弱は変わるが、私が初めて聴いてニヤリとしてしまったおばちゃん店員のロボ声はオススメ。

関連記事:【空港蕎麦が熱い】羽田空港第1 vs 第2旅客ターミナルの立ち喰い蕎麦戦争!!

 

■ライバル会社との夢のコラボメニュー!?

そして私が今回注文したのはこちら。

しらべぇ0902蕎麦

ブッ・カ・ケ」こと「ぶっかけカレーそば温玉入り」530円。なんとこの蕎麦はカレーショップC&Cのカレーが使用されているのだ。個人的に新宿駅西口店の立ち喰いのC&Cカレーの大ファンなのでメニューを見た時にかなりテンションが上がった。

そもそもC&Cは「京王グループ」の店なのでしぶそばの「東急グループ」とは鉄道ではライバル会社。そこが一緒になっているというのは前代未聞の夢のコラボレーション!!!! あ、、テンション上がっているの私だけ??

関連記事:【老舗高級蕎麦を立ち喰いで】早い・高い・旨いの三拍子が揃った新宿の立ち喰い蕎麦屋

 

■超高速提供なのにコシのある茹でたて!!

オーダー後に席についたらすぐに厨房から運んで来てくれる超高速提供にも関わらず、麺が茹でたてでコシがありツルッツル。元立ち喰い蕎麦屋で働いていた私もどうやっているかは謎のまま。

そして温玉を割ってまろやかになったスパイシーなC&Cカレーを絡めて啜る蕎麦は絶品!!

しらべぇ0902蕎麦

そしてカレーの時の紙エプロンといい、提供の時にトレイから滑り落ちないように置いてある滑り止めといい、細かい所にまでこれでもかというくらい行き届いている素晴らしい立ち喰い蕎麦屋でした。

しらべぇ0902蕎麦

最近東急沿線ではない池袋にもオープンしたらしいが、この先もドンドン店舗が増えそうな勢いの「しぶそば」皆様もお気に入りの蕎麦とロボ声店員を探しに行ってみたらどうでしょうか!?

啜るか啜らないかはあなたしだいです!!

本家しぶそば
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店 西館 2F
03-3464-4957

(文/三拍子・高倉

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

渋谷三拍子高倉本家しぶそば立ち食い蕎麦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング