サプライズが好きなのは30代女性!それをシラケた目で見てるのは○代男性!?

2015/09/02 08:00

sirabee0902birthday©iStock.com/DragonImages

経験したことがある人も多いだろう飲食店での「誕生日サプライズ」。突然お店の照明が落ちたかと思ったら、ケーキを持った店員さんがバースデーソングを歌いだして、周りにいる見ず知らずの人までも巻き込んで盛大に祝われる、あの演出だ。

受ける側も、「今日はもしかしたら…」なんてサプライズの予感は少なからずあるはずだが、実際にサプライズ演出を受けることを当事者はどう思っているのだろうか?

しらべぇ編集部では、20代~60代の男女1379名を対象に「レストランなどで誕生日サプライズ演出をされると嬉しいか?」を質問してみた。


画像をもっと見る

 

■嬉しいのは4割! 残りはイマイチ?

誕生日サプライズ


関連記事:欧米化?欧米か!居酒屋で他人の誕生日サプライズに遭遇するのがイヤな人たちの声

 

■30代女性は誕生日サプライズが大好き

嬉しい」と感じているのは全体で36.9%。男女別で見ると、男性29.8%、女性44.1%だったが、そのなかでも30代女性52.9%と圧倒的な結果に。

女性の方がこういったイベントごとが好きなのだわかる。

誕生日サプライズ

たしかに、20代〜30代女性たちがオシャレなお店に集まってキャピキャピしている光景は頻繁に目にする。女子会が定期的に開催されることからも、これは納得のデータだ。


関連記事:サプライズにいかが?あの人気者も公開してる「1ランク上の誕生日ケーキ」

 

■30代男性は誕生日サプライズに白い目?

誕生日サプライズ

しかしながら、30代男性はこのサプライズを「嬉しくない」と思っている割合が他のどの層よりも多い結果に。なぜなのだろう?

以前、しらべぇでも「欧米化?欧米か!居酒屋で他人の誕生日サプライズに遭遇するのがイヤな人たちの声」でお伝えしたが、レストランで他の客のハッピーバースデーソングを聴くのを不快に感じるのは、女性よりも男性が多いとわかっている。

自分がサプライズを受けることについては、こんな男性の意見が聞こえてきた。

・わざわざ店でやってもらうのが煩わしい(30代男性)


さらに、30代男性に「同年代の女性が誕生日サプライズをやっている光景についてどう思うか」を聞いてみると、30代女性がショックを受けるような否定的な答えが…

・女子が大人数で集まって誕生日会をやっていると、ちょっと痛々しく見える。モテない集団の傷の舐め合いみたいな


彼氏がいなくて寂しいんだなって思う


・店でサプライズ演出が始まると、無意識だけどシラけた目で見てる


あくまでも、こういった意見もあるのだと受け止める程度にとどめていただきたい。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代の男女計1,379名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子会誕生日サプライズ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング