ネコにまで?中国で「頭から芽を生やすヘアアクセサリー」が本当に流行ってる…

2015/09/05 19:00

ツイッター

画像はTwitterのスクリーンショット

中国で最近流行っているヘアアクセサリーがある。これである。

頭から芽を生やした人々のトンチキな様子をみて、さすがに中国でもそんなものが流行っているわけがない、と思う人も多いだろう。しかしこれは実際に流行しているのだ


画像をもっと見る

 

■その名も「豆芽花(ドウヤーファ)」

5sirabee0906china1-1


雑貨屋や、観光地、あるいは道端でも売っていて、安いものは数元(50円くらい)で買える。芽の下にクリップのようなものが付いていて、それで頭に固定する簡単な仕組みのアクセサリーである。

芽だけでなく花が咲いているバージョンもあるのだが、日本人が「髪の毛に花」と聞いて思い浮かべる構図とは明らかに違って、完全に「生えている」感満載である。

中国版Twitterの新浪微博で「豆芽花」を検索すると、かなりたくさんの発芽頭画像が出てくる。老若男女、ときには猫にまで発芽させている人もいるのだから、かなり流行しているのは間違いない。

こちらの報道では、とくに四川省成都のあたりが流行中ということだが、筆者の住む上海でも結構な頻度で見かける。お揃いで芽を生やしているカップル、普通のOL風なのに頭から芽、など、不意をついて突然現れるので、いまだに思わず二度見してしまう

日本人としては、思い浮かべるのはドカベンの岩鬼ピクミンだろうか。いずれにしても、日本で流行る確率はかなり低いだろうが、中国を訪れた方は話のネタに買って帰っても面白いかもしれない。

(文/前川ヤスタカ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム流行中国アクセサリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング