ヒーローグッズの定番!2016年版「特撮カレンダー」レビュー【出口博之のロック特撮】

2015/09/07 19:00

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。 皆さんは「特撮関連のグッズ」といえば何を思い浮かべますか?

おそらく「変身アイテムなどの玩具類」を想像する方がほとんどでしょう。たしかに玩具は主力商品ですが、もうひとつ、主力になっているものがあります。それは「日用雑貨」。

子供向けのパンツやシャツをはじめとしたアパレル、歯ブラシ、お弁当箱などなど、普段の生活で使うものの多くに特撮ヒーローが存在します。

これらは対象年齢が未就学のお子さま向けの商品ですから、私たちの年齢で使うとなるとハードルが高いです。しかし、特撮ヒーローファンとしてはいつでもヒーローたちと一緒にいたい。

そんな読者諸兄姉におすすめしたいのは「カレンダー」!

ご自宅で使うのはもちろん、プレゼントにも最適です。今回は2016年版最新特撮ヒーローカレンダーをレビューしたいと思います。


画像をもっと見る

 

①2016年手裏剣戦隊ニンニンジャーカレンダー

まずは、スーパー戦隊シリーズ第39作品目「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のカレンダーです。

sirabee0907deguchi001

1枚につき2ヶ月分になりますので、表紙を合わせて計7枚になります。 基本的には6人のメンバーのそろい踏みと、オトモ忍(ニンニンジャーが搭乗するメカ)たちの集合にページ分けされています。

見所ポイントのひとつは、変身前のメンバー集合ページです。ニンニンジャーは明るく元気な作風ですので、そのイメージにピッタリなページになっています。

もうひとつは、忍者をモチーフにした「忍者戦隊カクレンジャー」と「忍風戦隊ハリケンジャー」との共演ページでしょう。ニンニンジャー放送内で共演した時の名場面が目白押しです。あの感動が蘇ります。


関連記事:ファンの聖地!「仮面ライダーの世界に浸れるレストラン」潜入【出口博之のロック特撮】

 

②2016年仮面ライダーゴースト、仮面ライダードライブカレンダー

現在佳境を迎えている仮面ライダードライブと、10月から放送が開始される仮面ライダーゴーストが楽しめるカレンダー。こちらもニンニンジャーカレンダーと同じページ数になります。

sirabee0907deguchi002

特筆すべきポイントは、やはりこれから始まる「仮面ライダーゴースト」でしょう。ドライブに比べると情報量は少ないですが、フォームチェンジのページでベルトやそれぞれの武器の細かい形状を観察することができます。

対してドライブのページは、大盛り上がりの1年間を象徴するようなパワフルで疾走感あふれるページに。


関連記事:劇場版レビュー!「ゴーバスターズvsゴーカイジャー 」の魅力【出口博之のロック特撮】

 

③2016カレンダーALL THAT’S ULTRAMAN

ウルトラシリーズ最新作のウルトラマンX(エックス)を中心としたカレンダーです。

sirabee0907deguchi003

こちらのカレンダーは、「すごろく」つき。しかも新年のページなので、お正月休みの際にお子さんや甥っ子、姪っ子、ご家族ですごろくが楽しめます。

最後のページには全ウルトラマンが勢揃いしている壮観なページで、往年のファンも楽しめる内容。


関連記事:次世代ヒーローはここにいる!?話題の「劇団プレステージ」に迫る!【出口博之のロック特撮】

 

④2016テレビ人気者カレンダー

最後はスーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン総出演のカレンダーです。

sirabee0907deguchi004

日本を代表する特撮ヒーローが制作会社の壁を越えて集合する奇跡的なカレンダーです。ひと月1ページの大ボリュームでヒーローを楽しむことができます。

見所ポイントは、スーパー戦隊シリーズの全レッド、仮面ライダー全シリーズ集合のページ。大人の特撮ファンであれば、この2つのページで一晩中飲めます

ここまでヒーローが集まっているものは、他のグッズではまず見られません。特撮ファンにとってはマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。


現時点では発売前なので、中のページをお見せできなかったことが残念! でもそこは、購入後のお楽しみにとっておきましょう。

今回紹介したカレンダーは東映ヒーローネットにて、11月30日まで予約受付中です。この機会に是非、お手に取ってみてはいかがでしょうか。

(文/MONOBRIGHT・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム特撮仮面ライダーウルトラマンカレンダー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング