最近ブームだけど…「パクチー大好き」という人はずばり何%? 女性のある層で突出!

2015/09/07 17:00

sirabee0907pakuchi

©iStock.com/olgakr

昨今、首都圏を中心に次々と「パクチー料理専門店」がオープンしています。世は“パクチーブーム”といえる状況です。

英語ではコリアンダーといい、中国語ではシャンツァイ(シャンサイ)と呼ばれるパクチー。その味やニオイには非常にクセがあり、「食べられない」という人は古くから少なくありません。

しかし、パクチーを多用するエスニック料理の浸透によってか、近年“パクチー好き”の人は明らかに増えているように感じられます。専門店ならずとも、多くの創作料理店でパクチーを使ったメニューが用意され、それぞれ人気を集めているよう。

そこで、20代から60代の男女1413名を対象にアンケートを実施し、「パクチーが大好きだ」という人の割合を調査してみました。まずは、全体の結果からご覧ください。

sirabee0907pakuchi

日本人で「パクチーが大好きだ」という人は約1割といえる数字が出ました。次に、男女別の数字を見てみましょう。

sirabee0907pakuchi2

女性のほうが、若干好きな人の割合が高く出ています

そこで、女性の年代別の数字を見てみたところ、突出して“パクチー大好き率”が高い年代がありました40代女性です(回答者数:139人)。実に18.7%が「パクチーが大好きだ」と答えており、この層が昨今の“パクチーブーム”を盛り上げていることがうかがえます。

最近ではスーパーでも手軽に入手できるようになったパクチー。ブームに乗って、家庭でつくれるレシピを研究してみてはいかがでしょうか?

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の成人男女計1413名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査パクチー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング