「私服がダサい女性=性格がいい」理論は通用する?支持するのは○○な人!

2015/09/08 06:30

sirabee0908dasai©iStock.com/offstone

先日、お笑いコンビ・おぎやはぎ矢作兼がラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ系)で、「私服がダサい子の方が性格がいい説」を唱えていた。

その代表としてあげられたのが、先日AKB48を卒業した川栄李奈。いわく、川栄は私服がダサいから性格もいいのだそうだ。一方で、オシャレな女性は性格が悪い傾向があるとか。それは本当なのだろうか?

しらべぇ編集部では、20代〜60代の男女1413人を対象に、一般的なイメージとして「私服がダサい女性は性格がいいと思うかどうか」を尋ね、この理論が通用するかどうかを調べてみた。


画像をもっと見る

 

◼︎かなり一部にしか通じない理論だった

ファッション

全体で見ると「性格がいいと思う」と答えたのは7.3%で、9割以上の人は「そうとも言えない」と考えているようだ。しかし、中にはこの理論を支持する人々がいることが明らかに。


関連記事:この世にダサい「チェックシャツ」は無い!着こなし変えたら2分でオシャレ

 

◼︎出世している人は「性格がいい」と思っている!?

ファッション

年収別で比較すると、700万〜1000万と平均よりも稼いでいる人の方が、年収が低い人よりも「私服がダサい女性=性格がいい」理論を支持する傾向がある。

また、他人よりも自分が出世していると自負している人も、同様の結果が得られた。


関連記事:1年以上あたらしい服を買っていない人を調査!男女ともに1位はまさかの20代!

 

◼︎「オシャレな女性=性格が悪い」理論も出世している人が支持!

ファッション

一方で、「服装がオシャレな人は性格が悪いと思う?」と真逆の質問をしてみたところ、全体ではおよそ1割の人が「悪いと思う」と回答。

sirabee0908fashion1-1.jpg

さらに、年収がよく他人よりも出世していると思っている人の方が、「オシャレな女性=性格が悪い」と感じている人が多いとわかった。男女比では、20代女性が「オシャレな女性=性格が悪い」と思う割合が17.9%と高い。なぜだろうか?


関連記事:【僻みなのか妬みなのか真実なのか?】「美人は性格悪い」と思う男性はこんなに多い!

 

◼︎服装に反映される性格イメージが原因か?

sirabee0908dasai2©iStock.com/tatchai

オシャレに気を使う人プライドが高く自己主張が強いとの見方もある。一方で、見た目を気にしない人自己主張が弱く、おとなしいという印象がもたれることも。

こういったことから、「おとなしい女性=性格がいい」「自己主張が強い女性=性格が悪い」とのイメージが、無意識にできあがっていることも考えられる。

また、年収が高い女性ほど「オシャレな女性=性格が悪い」と感じてしまうのには、自分よりもファッションセンスがよく、優れている女性に対して厳しい目で見る傾向が少なからずあるのかもしれないが…どうだろう?

ちなみに、本サイトで以前にお伝えした「【僻みなのか妬みなのか真実なのか?】「美人は性格悪い」と思う男性はこんなに多い!」では、「美人は性格がいい」と思った男性はわずか2割にとどまっている。見た目のイメージが与えてしまう印象は大きいようだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代の男女計1,413名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格ファッション調査私服
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング