ラーメンに虫!ハンバーガーに髪の毛!飲食店での異物混入どっちが許せない?

コラム

2015/09/08 18:00

ラーメン

飲食店での異物混入が相次いでニュースで報じられたのも、記憶に新しいところ。実際に経験をした人も、多いのではないのだろうか?

異物混入に遭遇した場合、人はどのような対応をするのだろうか? しらべぇでは、全国10〜50代の男女366人に異物混入についてマインドソナーでアンケートを行った。


画像をもっと見る

 

■飲食店での異物混入、髪の毛と虫での反応の差


【質問】飲食店で頼んだものに髪の毛が混入していたら店員に伝えますか?

graph_hiar_ibutsu飲食店で髪の毛が混入していた場合、店員に伝える割合は5割。残りの半数は、髪の毛なら言わずに我慢をしているようだ。

しかし注文をしたものに、虫が混入した場合には、一気に状況は変わる。

【質問】飲食店で頼んだものに虫が混入していたら店員に伝えますか?

graph_mushi_ibutsu

さすがに虫が混入している場合には、7割が店員に言うと回答をしている。言わないと答えた3割も、髪の毛の場合とは反応が違うのは想像にたやすい。


関連記事:【マナー違反も】外食の時に「おかしい?」と思われてしまう「あの言葉」3選

 

■異物混入をしても再チャンスはある!?

C

©iStock.com/YakobchukOlena

異物混入が発覚した場合、もうそのお店は、取り返しが付かないものなのだろうか?

【質問】飲食店で頼んだものに異物混入があったら二度とその店には行かないですか?

graph_ikanai_ibutsu

異物混入があったお店には二度と行かないかを質問したところ、「行かない」と答えた人は4割にとどまった。意外にも、異物混入を出したお店に対して、寛容な人が多い。

異物混入をさせないように注意するのが一番大切なことだが、どんなに気をつけていてもゼロにするのは難しいのが現状である。

異物混入が発覚した場合、その後の対応が、お店の今後を左右するのは間違いないだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/08/15 – 2015/08/18
対象:全国10代~50代男女366人