トイレで出し終わったけど…便器でじっくり「座りスマホ」経験者の割合が考えさせられる

2015/09/10 18:00

Toilet

©iStock.com/vadimguzhva

トイレは本来、用を足す場である。しかし、トイレの中で手持ちぶさたにならないよう、時間が潰せるアイテムを持ち込む人も多い。そのひとつが、スマートフォンだ。


画像をもっと見る

 

■トイレでスマホ、ついつい長居

トイレにスマホを持ち込む人はどのくらいいるのだろうか?しらべぇではアンケートサイト「マインドソナー」を利用し全国10〜50代の男女370人に、トイレでのスマホ使用についてアンケートをおこなった。

 【質問】トイレでスマホを見ることがありますか?

graph_watch_restroom トイレでスマホを見る人は7割にも及び、持ち込むのが当然の時代になっている。

では、スマホに夢中になるあまり、トイレに長居してしまった人はどれくらいいるのだろう?

 【質問】スマホに夢中になりトイレに長居をしたことがありますか?

graph_long_restroom4割の人はトイレで本来の目的を終えても、スマホを見続けた経験があると答えた。ニュースチェックやSNS、スマホは見ているうちについつい時間が過ぎてしまうので、不思議ではない。


関連記事:イラッとする「トイレットペーパー1巻き残し」◯%の人が渋々パンツを履いていた…!?

 

■トイレでメールやLINE、さらには電話まで!

sirabee0810toilet

©iStock.com/Gianluca Rasile

スマホにできることは、情報チェックだけでなく、コミュニケーションがある。メールやLINEなどのメッセージツールも、トイレで利用をしているのだろうか?


【質問】トイレで用を足している途中にメールやLINEをことがありますか?

graph_line_restroom

トイレで用を足している時にメールやLINEをしている人は、なんと6割に。大切な人から届いたメッセージが、実は排泄をしながら打たれたものだと考えると、なんとも表現できない気持ちになるになるのではないだろうか。

最後に、一番ハードルが高いと思われる、トイレで用を足しながら電話に出たことがあるかもアンケートを取った。

 【質問】トイレで用を足している途中に電話に出たことがありますか?


graph_tel_restroom

用を足しながら電話に出たことのある人が、半数近くに。「トイレ中に電話に出るなんて失礼」などの考えは、過去の産物になりつつあるのかもしれない。


関連記事:55.9%の女性が気にする!彼氏の家のトイレを使う時の「音問題」 その対策は?

 

■トイレの定番アイテムが紙からデジタルへ

トイレは携帯電話が普及する前まで、新聞や雑誌を読む場として、人々から親しまれていた。新聞や雑誌の役割がネットに取って代わられたと言われているが、こんな思わぬところでも影響が出ているようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

 【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/08/29 – 2015/09/01
対象:全国10代~50代男女370人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホトイレ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング