超簡単レシピ 今が旬の筋子を自分で漬ければ既成品イクラの半額に?

2015/09/12 06:30

sirabee0910kotobuki000©iStock.com/lepas2004

秋の味覚の代表格といえばマツタケや栗など枚挙にいとまがないが、産卵シーズンで遡上してきた鮭の卵=イクラも今がシーズンだ。

しかし、スーパーや鮮魚店で売られているイクラは100グラムあたり700円~800円程度。なかなか頻繁に食卓に上るものではない。 ならば、筋子を自分でほぐして漬けてみるのはいかがだろうか。


画像をもっと見る

 

■自分でほぐせば、100グラム当たりの単価が半分に

sirabee0910kotobuki001

調味前の生筋子ならば、都心部のスーパーでも100グラムあたり200円から500円程度で店頭に並ぶ。大体1本250グラムくらいなので、1,000円弱で完成品の倍以上の原料が手に入る。


関連記事:「無糖」「微糖」「加糖ミルク入り」選ぶ缶コーヒーでわかる男性の性格って?モテる人は…

 

■自分で漬ける作業も、1本あたりたった15分!

sirabee0910kotobuki002

筋子からイクラにする作業で一番の難関が、カタマリになっている状態から皮や筋を取り除いてほぐす工程。しかし、お湯の温度が調節できる台所なら、慣れれば1本あたりたった15分で終わる。


関連記事:牡蠣マニアが教える!本気(マジ)か!札幌5坪では牡蠣が105円!

 

①50℃くらいのお湯をボウルに入れて筋子をひたす

sirabee0910kotobuki003

火傷しないよう気をつけつつ、優しくかき混ぜると、皮が熱で縮んでほぐしやすくなる。


関連記事:【蔵元コラム】9月9日は秋のお酒「ひやおろし」の日って知ってた?

 

②うっすら表面を覆っている膜を剥がして、粒をほぐす

sirabee0910kotobuki004

このときイクラの粒が白くなり、「火が通ってしまった!」と焦るかもしれないが、心配しなくても大丈夫

sirabee0910kotobuki005

菜箸などで優しくほぐしつつ皮を剥がし、細かく固まっている部分も潰さないよう優しくもみほぐす。


関連記事:ニンニクは食べない・カプチーノはNG!?意外と知らないイタリアンマナーを解説

③ある程度ほぐれたら、ボウルの水を取り替える

sirabee0910kotobuki006

優しくかき混ぜると、ほぐす過程で破れたイクラの殻が浮かび上がってくるので、それを丁寧に取りのぞく。2~3回水を替えてゴミ取りを済ませたら、ザルにあげて軽く水を切り、適当な入れ物に移す。


④塩漬け・醤油漬け、自分の好きな味つけに

イクラ

イクラの調味液を筋子と一緒にスーパーで買ってくるのも良いが、自分で好きな味に調整するのも自作ならではの楽しみだ。醤油風味も塩漬けもお好みでできるので、たくさんほぐして少しずつ調整するのがオススメ。

臭み消し・風味づけに、一度沸騰させてアルコール分を飛ばし、あら熱をとった日本酒を加えるとよい。


■自作できるシーズンは今だけ!

sirabee0910kotobuki007

筋子のシーズンは8月下旬から11月までと短い。たとえば今日も朝早くから営業している築地の場外市場などに買い出しに出かけてみるのもいいだろう。

(文/しらべぇ編集部・寿洋平

おいしいイクラを
一緒に堪能する恋人はこちら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ料理イクラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング