LINEのやりとりを他人に見せる人たち 43.3%が「コイツ、ぜったい口軽い!」

2015/09/12 19:00

a0002_008321

いまや若者の多くにとってインフラとなっているLINE。恋人や友人との連絡手段にはLINEを使うのが一般的と言われます。

それゆえ、同性で恋バナや世間話をする際に、実際のLINEのやりとりを見せる人たちも少なくないといいます。

「この間、合コンで知り合った男がすっごい誘ってくるの」

「なに? LINEで?」

「そう。こっちが未読スルーしてんのに連続で送ってくんの。ほら、これ見て!キモくない?」

(女性、スマホ画面のLINE見せる)

「うっわ!キモっ!ていうかスタンプのセンスも悪いね。全部適当な企業の無料スタンプじゃん!」

他人との会話中にLINEのやりとりを見せることで、話のリアリティが増し、会話が盛り上がる効果があるようです。


 

■43.3%がLINEを他人に見せる奴は「口が軽い」

a0002_010594

しかしながら、こうしたLINEのやりとりを他人に見せることに対してはやや批判的な意見も存在します。

本サイトが実施したアンケート調査によると、43.3%が異性や友人とのLINEのやりとりを見せてくる人は口が軽いと思うと答えています。

人とのプライベートなやりとりを勝手に他人に見せることについては、確かに「口が軽い」と思われても仕方ないかもしれません。

関連記事:合コンのたび増え続けるLINEグループをどうすべきか?「そもそもグループを作らず…」

 

■別に口は軽くない!LINEを他人に見せる人たちの言い分

しかし、この調査結果に納得がいかないという人もいるようです。現在、都内の私立大学に通うYさん(21才・女性)。彼女はLINEのやりとりを友人と見せ合うことがあるものの、自分は決して口が軽い方ではないと主張します。

――調査結果には納得がいきますか。

納得はできませんが、そういう人がいることは理解できます。人とどんな会話をしたかを他人に話す人は口が軽いってことですよね? でも、その判断はかなり浅い見方だと思います。

――なぜでしょうか。

別にLINEのやりとりを他人に見せるからといって、見せるものと見せないものは分けていますよ。あくまで会話が盛り上がって、しかも個人情報を漏らさない内容を見せるように女の子はみんな工夫してますよ。

――すべてのやりとりを見せているわけではないということですね。

もちろんです。だから「口が軽い」と判断するのは見方が浅いと思います。ただ、なんでもかんでもLINEのやりとりを見せてくる人は本当に口が軽いと思いますよ。

彼女の声からも、LINEをめぐる人間関係は、若者のあいだで盛り上がる話題であると同時に、悩みの種にもなっていることが伺えます。他人との会話を「どこまで話すのか」に加えて近年では「どこまで見せるのか」ということの判断も迫られていると言えるでしょう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:20〜60代男女1413

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEコミュニケーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング