女性の62.1%が「料理が上手な男性はポイント高い」 納得の事例も集まる!

2015/09/13 07:00

Chef scald vegetable in pot before cooking noodle

©iStock.com/Kung_Mangkorn

「料理上手な男性はモテる」―― 長年言われ続けてきているこの説ですが、実際に料理上手な男性はポイントが高いのか? そして、どんな“料理上手シチュエーション”に女性はグッとくるのか? 調査してみました。



 

■料理の上手な男性はポイントが高いですか?

20代女性140名、30代女性145名の計285名の女性に聞いたこちらのアンケートの結果をご覧いただきましょう。

sirabee0913cooking1


このように、実に6割以上の女性が「料理上手な男性はポイントが高い」と回答しています。「料理上手な男性はモテる」は、限りなく真実であるといえそうですね。

ちなみに、年代別にみると、「ポイント高い」と回答した20代女性は57.1%、30代女性は66.9%となっています。年齢をかさねるなかで、より料理上手な男性に魅力を感じていくようです。


関連記事:「無糖」「微糖」「加糖ミルク入り」選ぶ缶コーヒーでわかる男性の性格って?モテる人は…

 

■女性がグッときた料理上手シチュエーション

では、どんなときに料理上手な男性にグッときたのか? 20代・30代の女性たちに話を聞いてみました。

「たとえ料理してる姿を見なくても、スーパーで食材を見ながらゆっくりカートを押してまわってる男性を見るだけでドキッとします。あ、この人料理好きなんだぁって」(30歳、Tさん)


「こないだ彼氏の友達主催のバーベキューに彼氏と一緒に行ったら、お友達のひとりが前日から仕込みした料理をたくさん作ってくれました。それがすっごく美味しかったし、その人はあまり飲まずにずっと作業してて、それもかっこよかった。彼氏より素敵でした(笑)」(26歳、Mさん)


「料理上手な男友達の家でホームパーティーをしたとき、ひとり仕事ですごく遅れて到着した男子がいて、『お腹減ったぁ』って言ってたんだけど、もう料理はほとんど残ってなかったんです。


するとその主催の男友達が、冷蔵庫の中を10秒くらい見て、『残り物しかないけど、パスタでいい?』と一言。で、10分後くらいに出てきたパスタが、残り物で作ったとは思えないレベルのもので感激しました。もともとポイント高かったけど、結婚したいとまで思いましたね」(28歳、Tさん)


このように具体的なシチュエーションを聞くと、男性でも「料理上手な男、かっこいい!」と憧れるのではないでしょうか?

(文/しらべぇ編集部

 

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国の20代・30代女性計285名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛モテ調査料理男子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング