「スーツマジック」は実在した!6割の女性が魅力を感じる着こなしのポイントは?

suit magic_sirabee

©iStock / Stuart Jenner

カジュアルな服装や作業着しか見たことがなかった男性が、ある日突然スーツでやって来ると、いつもより何割増しかで素敵に見えてしまう。女性のみなさん、こんな経験はないだろうか?

巷では「スーツマジック」とも呼ばれるこの現象、実際にはどれくらいの女性が体験しているのか? 全国20〜60代の702名を対象に調べてみた。

 

■約6割の女性がスーツマジックを経験

スーツマジック1

スーツ姿の男性を普段より魅力的に感じたことがある女性は、6割に迫った。また、年代別で見ると3、40代の割合がやや高いが、周囲にビジネスマンが多いからかもしれない。

スーツマジック年代別

 

■女性たちが語るスーツ「◯割増し」の法則

実際に彼女たちは、どんな状況でスーツ姿に魅力を感じたのだろうか? 生の声を聞いてみた。

・仕事帰りでスーツを着ているときの彼氏が、いちばん好き(20代女性)

 

・私服しか知らない恋人のスーツ姿を見たとき、バリバリ仕事をしている姿を想像してキュンとした(20代女性)

 

・普段イケてないと思ってなかった知人男性がスーツ姿になったら、すらっとして、心なしか顔もかっこよく見えた(30代女性)

 

・作業着で仕事をする上司が営業先に行くことになって、スーツで職場に来た時にすごくかっこよかった(30代女性)

 

・いつもは普段着でデートする彼が、プロポーズの日に初めてスーツ姿になり、とてもかっこよく見えた(40代女性)

 

・清潔感のあるスーツ姿の男性は、実物よりも2割増し良く見える(40代女性)

 

■ファッションの専門家に聞く「スーツマジックの作り方」

男性ファッションの専門家である、講談社のウェブマガジン『FORZA STYLE(フォルツァ スタイル)』編集長の干場義雅さんはこう語る。

–スーツマジックをかけるコツは?

スーツの着こなしは、何年もかけて英国で培われた正しいルールの上に存在しています。きちんと着こなせないことは、そのルールを知らない、つまり知性がないとまで思われるのです。

 

「正しい着こなし」をすることが、スーツマジックにつながります。

 

たとえば色使いも、なるべく、派手な色使いをせずに、グローバルスタンダードであるネイビーやグレー、シャツなら白や水色、ネクタイならネイビーやグレーなど控え目にするといいでしょう。

 

–干場さんがお勧めするスーツとは?

スーツには、良い素材であること、その素材を熟知し現代人の体型に合わせて仕立てること、裏地や袖裏なんかの見えない部分の素材使いや、最後のフィニッシュまで美しく着心地良く、こだわることが大切なのです。

 

その点、イタリア製生地で作ったスーツは、すべての部分においてこだわりをもって作っており、さらにバランスがいいのでオススメです

suits_magic_sirabee

「細部の作りまでこだわりが行き届いている」と干場さんが評価するイタリア製生地スーツの中でも、特にオススメなのがトップバリュ イタリアンファブリック エアリーモデルスーツ。生地・芯地改良によって「軽く」「ソフトに」気心地のよい仕上がりに進化したスーツだ。

こちらは22,800円で、またイタリアンファブリック エアリーモデル3ピーススーツは32,800円で購入可能(金額は税別)。

9/19(土)~30(水)の12日間【東北地方のみ9/25(金)~10/4(日)の期間】でビジネスフェア実施中なので、スーツマジックを身につけたい人はチェックしてみてはいかがだろうか。

(文/しらべぇ編集部 提供/イオンリテール

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:20代~60代の女性702名