Twitterで有名人の悪口を簡単に見つける方法とは?苗字のあとにアノ漢字を入れるだけ!

2015/09/16 09:00

a0055_000554

ここ数年、SNSを通じた新たなつながりやコミュニティの醸成がポジティブに語られることが多くなっている一方、ネット上ではいまだにネガティブな内容の投稿を見かけることが少なくない。

有名人を含め、ネット上で自分についての書き込みを調べる「エゴサーチ」を定期的に実践する人の中には、自らに対する批判的な意見を目にしたことのある人も多いことだろう。

なかには、自分に対する事実無根の誹謗中傷が書き込まれているケースも珍しくなく、サイト運営元に削除依頼を出す必要があるなど、当人たちにとっては風評被害を防ぐためのコストが発生しているほどだ。

画像をもっと見る

 

◆ネガティブな書き込みを見つける検索ワードとは

a1640_000326

ネット上の評判を調べる上で重要なのは検索ワードだ。

もっとも初歩的なエゴサーチの方法は、TwitterやGoogleで自分の名前をそのまま検索欄に打ち込むこと。むろん、これだけでも自らに対する毀誉褒貶の書き込みを見つけることができる。

だが、ネットの投稿は誰の検閲も通らず、自由に書き込める分、誤字脱字に気づかずに投稿されることも多い。

そのため、たとえば「しらべぇ」ならば「しらべ」といったように誤字脱字を考慮して検索する必要がある。

関連記事:【Twitterあるある】「日本終わったな」38.7%が見覚えあるつぶやきの正体

 

◆ネット検索のプロが教える技術

こうしたネット検索の技術を教えてくれたのは、某有名コンテンツ企業に勤めるYさん(33才・男性)だ。彼は、一言で言えばネット検索のプロ。自社サービスのみならず、世の中のあらゆる評判をネット上から見つけ出し、それを商品開発にフィードバックする仕事をしている。そのため、彼の「検索力」はピカイチだ。

今回、そんなYさんが日常的に使える検索ワードを教えてくれた。

テレビやネットの有名人の評判を探したい時に使えるワードをご存知でしょうか。たとえば、Twitter。ここでは、テレビの実況ツイートをする人が多いので、有名人に対する感想の書き込みを多く拾うことができます。その中で、ある特定の有名人に対するネガティブな投稿だけを拾い上げる方法があるんです。

――ネガティブな投稿だけを拾い上げる、とは?

簡単に言えば、その有名人に対する批判や文句です。いわゆるアンチの声を拾い上げる方法。その人の苗字のあとに「某」とつける。たとえば高梁孝太郎さんでしたら「高梁某」というワードで検索するんです。すると、キレイに批判的な書き込みだけを拾い上げることができるんです。

スクリーンショット 2015-09-16 7.46.31

ためしに、Yさんはテレビに引っ張りだこの若手社会学者の苗字に「某」をつけてTwitter検索するよう促した。

すると、確かにそこには「なぜテレビ局は若手社会学者の◯◯某を使うのかわからん」「◯◯某は社会学をまともに学んでいない」などの批判的な書き込みがヒットした。

ちなみに、好意的なツイートを拾いたいときには「◯◯さん」で検索するとヒットします。当然ですよね、好意的な相手に対しては敬意を込めて「さん」をつける人が多いですから(Yさん)

Yさん曰く、ネット検索をするときのコツは書き込む側の感情に憑依すること。ネガティブな内容にせよ、ポジティブな内容にせよ、感情が言葉に埋め込まれれば、それはネット上に必ず顕在化するのだ。

この方法、ネット上で何らかの評判を調べたい人は参考にしてみてはいかがだろうか。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitterネット検索エゴサーチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング