実家を出て数年…アラサー男性が離れていても「実家の母」の愛情感じた5つの話

2015/09/18 17:00

sirabee0918arasa

本サイトでは以前、27歳から33歳のアラサー男性46名を対象に、「最近、母親について“ほのぼの”したこと」というテーマでヒアリング調査を実施しました。

アラサーであれば、実家から離れてある程度の年月が経っていたり、自身が新しい家族をもっていたりと、実家の母親と接する機会が少なくなっている場合が珍しくありません。

しかし、たまに接するからこそ母親のありがたみをより深く感じることもあるでしょう。今回、新たにアラサー男性たちに追加ヒアリング調査を実施しましたので、前回のものと併せて印象的だった声を紹介していきましょう。



 

●スマホになってから

「最近母がLINEを始めたんですけど、母からLINEでメッセージがくると、その数分後に携帯の(キャリア)メールで『LINEにメッセージ送ったよ』って送られてくるんです。むかしから気遣いしすぎな部分がある母らしくて、ほのぼのします」(28歳、建築デザイン)


関連記事:お寿司の「大トロ」食べたい人は約7割!よく食べている人はやっぱり勝ち組と判明!

 

●久々に外食に行くと…

「こないだ久しぶりに家族で一緒に焼肉に行ったら、僕が一人暮らしで野菜を食べてないと思ったのか、“野菜盛り合わせセット”みたいのを頼んで、焼いたのを延々と僕の皿に乗せてくるんです。僕は普段、野菜食べまくってるんですけどね…(笑)ほとんど喋らず野菜を焼き続ける母の行動に、愛情を感じました」(27歳、Web制作)


関連記事:「無糖」「微糖」「加糖ミルク入り」選ぶ缶コーヒーでわかる男性の性格って?モテる人は…

 

●朝に突然のメール…

「こないだ、朝の8時過ぎに突然母親からメールがきて、なにかと思って開いたら、『今日のめざましテレビの占いで、いて座が最下位でした。気をつけて1日おくってください』と書いてありました。自分もちょうどそのランキングを見ていたので、笑っちゃいました。占いで心配してくれるって、ありがたいですね」(28歳、ライター)


関連記事:「スーツマジック」は実在した!6割の女性が魅力を感じる着こなしのポイントは?

 

●メールで相談…

「先月、母からメールがきて、開いてみたら、『あやさんの誕生日プレゼント、何がいいかしら? それとなく聞いてみてもらえる?』って書いてありました。あやっていうのは、今年結婚した妻のことです。家に帰ってから妻にそのメールを見せたら、嬉しさのあまり泣いてました。母の優しさに感謝です」(31歳、商社)


関連記事:40代オトコでも恋愛OKな20代、30代女性の割合は?ただハードルになるのは…

●孫に会えなかったけど…

「今年の夏、僕が出張で北海道に行くことがあって、実家も北海道なので、仕事終わったらついでに実家に行くことを計画してました。で、妻と娘は僕とは別に実家に行くことになってたんですけど、仕事中に妻から、娘が熱出しちゃったから行けないっていう連絡があったんです。


両親は娘に会うのを楽しみにしてたから、仕事終わって電話して、『聞いてると思うけど、おれしか行けなくなっちゃった』って言ったら、母が『あんたの好きなおかず揃えてるから、とりあえず早く来なさい』って…。


で、実家に1泊してるあいだ何回も、『ごめんな、おれだけで…』って言ってたら、東京着いてから母からメールがきて、『あなたに久しぶりに会えただけでお父さんとお母さんはとても嬉しかったです。近いうちにまた会えることを楽しみにしてます』って書いてありました。駅でひとり泣いてしまいましたね」(32歳、不動産)


最後のエピソードは特に、そのままCMになりそうな素敵なお話ですね。離れていても感じる母親からの愛情…。久しぶりに実家のお母さんに連絡したくなった人も少なくないのでは?

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親親子アラサー男性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング