Facebookでの細かすぎる「いいね!」テク5選 やりすぎ?…だけど印象に残る!

2015/09/19 07:00


sirabee0919iine

本サイトで以前、20代から60代のFacebookユーザー256人を対象に「自分の投稿に『いいね!』されると、してくれた人に強い好感をもちますか?」というアンケート調査を実施したところ、34.6%と実に3人に1人以上の割合の人が「強い好感をもつ」と回答しました。

おそらく、複雑な事情が絡み合った場合を除けば「いいね!」に対して不快感をもつ人はおらず、そのうち34.6%の人は強い好感をもつのです! これは、どんどん「いいね!」していくべきといえるでしょう!

ということで今回は、20代から30代のFacebookユーザーのみなさんに、“普段コッソリ実行してる「いいね!」テク”について聞いてみました。印象的な5つの“テク”を紹介しましょう。



■「印象に残る」系

●「いいね!」の数が少ない投稿にこそ「いいね!」する

「1日に何件も投稿をアップする人とか、インスタやツイッターと連動しているような人とかはまた別ですが、あまり投稿頻度が高くない人なのに新しい投稿の“いいね!”の数が少なかった場合、必ず“いいね!”するようにしてます。場合によっては、コメントもします。そういう“いいね!”は、印象に残るものですから」(29歳、男性、Tさん)


●「いいね!」数が3ケタの投稿では、最後に「いいね!」を押す

「結婚とか、何か仕事の良い報告とか、とにかく“いいねせざるを得ない”投稿ですね。そういう場合は、一通り“いいね!”とかコメントのやり取りが落ち着いた頃に登場するといいです。3ケタ超えの投稿は何度もタイムラインに上がってきますから、だいたい4回目くらいに“いいね”したりコメントしたりするわけですね。最後のほうが印象に残るし、濃いやり取りができます」(29歳、男性、Iさん)


●写真がたくさんある投稿では、写真を選んで「いいね!」する

「旅行とかBBQとか結婚式とか、写真が一気にたくさんアップされる場合、その投稿自体にじゃなくて、どれか写真を1枚選んでそれに“いいね!”します。もちろん、2枚でも3枚でもいいと思います。まぁ、イチバンいいのは、最初にアップしてる自信ありそうな写真ですね。写真に“いいね!”する人はあんまりいないから、目立ちますし印象が強いです」(30歳、女性、Kさん)


関連記事:お寿司の「大トロ」食べたい人は約7割!よく食べている人はやっぱり勝ち組と判明!

■知らない人への“いいね!”系

●コメントに「いいね!」

友達の投稿に対して誰かがセンスあるコメントしてたら、それに積極的に“いいね!”するようにしてます。ときには、知らない人でも。わたし自身も一度されたことがあって、知らない人からでも嬉しかったです。特に、ちょっと大喜利っぽい投稿があったときにはチャンスですね」(28歳、女性、Iさん)


●友達がタグ付けされた投稿に、バカなふりして「いいね!」

「たとえば、女友達が自分の知らない女の子からタグ付けされてたら、バカなふりして、その女友達が投稿したものだと思い込んでいるかのように“いいね!”してコメントするんです。


その後すぐに、『あ、すみません、〇〇(女友達の名前)の投稿だと思っちゃいました』と続けてコメントすれば、キモがられることもありません。絡むきっかけになることもあって、なかなかいいですよ。ただ、やりすぎ注意です」(30歳、男性、Sさん)


細かすぎる…と言いたくなるポイントも多いですが、みなさん様々に工夫しているようですね。

(文/しらべぇ編集部

FacebookSNSテクニック
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング