食べられないとダサいと思われる野菜ランキングTOP5! 2位はピーマン…1位は?

2015/09/20 07:00

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

©iStock.com/hrk422

「味がダメ」「食感がダメ」「ニオイがダメ」……人には、このような様々な理由で“食べられない食べ物”があるものです。なかでも、「食べられない」として頻繁に挙げられるのが、野菜ですよね。

しかし、子供だったりアレルギーなどの致し方ない事情があったりするならともかく、大人になっても食べられない野菜があるというのは、ときに人に「ダサい」という感情を与えるようです。



 

■食べられないとダサいと思われる野菜ランキング

ということで、20代から60代の男女499名へのアンケートから判明した、「食べられないとダサいと思われる野菜ランキング」を発表しましょう。

※食べられない人が比較的多いと思われる8つの野菜を選択肢に、「食べられないと最もダサいと感じる野菜」を選んでもらっています。

トップ5は、以下のようになりました。

sirabee_yasai

このように、唯一20%以上の票を得て、トマトが1位となっています

「トマトは目立つから、残してるのがすぐ分かる。食べられないと、子供っぽい」(20代女性)
「居酒屋でデートした時に一切“冷やしトマト”に手を付けない男がいて、凄く幼稚に見えた」(20代女性)


などの声が寄せられています。

2位のピーマンでも、

「ピーマンの美味しさが分からなければ大人じゃない」(30代男性)
「苦いっていう人がいるけど、あの苦味が最高なのに」(40代女性)


といった意見が多く見られました。トマトとピーマンは特に、「食べられないと子供っぽい」という印象を与えるようです。そう思うほどに好きな人が多いということかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年9月19日~2014年9月22日
対象:全国20代から60代の男女計499名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング野菜調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング