赤羽、福生、吉原、四ツ木… ベタな観光に飽きた人のためのDEEPな東京観光入門

観光ガイドに絶対載らない東京観光ガイド。旧売春地区にできたオシャレカフェの存在を知っていましたか?

2015/09/24 18:00

 

◆台東区千束(通称・吉原)

まだ吉原をソープ街と思ってるんですか?女性ライターが行く吉原名物カフェ5店

yosiwara

こちらも玉ノ井・鳩の街と同様にかつて赤線地区だったエリアだ。現在は高級ソープランドが建ち並ぶ場所として知られる吉原だが、最近では本格スイーツを提供するカフェが進出している。

一度足を運べば、ステレオタイプに語れがちな吉原のイメージが更新されることだろう。

関連記事:インド、韓国、アメリカ…旧赤線エリアから各国料理が味わえる街へ変貌した福生駅東口入門

 

◆葛飾区四ツ木

女性ライターが行く!風情ある葛飾・四ツ木商店街跡を歩く 人気ベーカリーとトンカツも

yotugi

葛飾区四ツ木では高度経済成長を支えた商店街跡を見ることができる。大手メディアや観光ガイドが商業施設のような「新たに生まれゆくもの」に注目する一方、ここで見るべきは「今後消えゆくもの」だ。

むろん、希少性があるのは「消えゆくもの」のほうだ。東京の語られてこなかった歴史を見たい人にとっては間違いなく満足できる場所と言える。

関連記事:【現地報告】スカイツリー至近の売春街にはこんなオシャレカフェができていた!

◆福生市

インド、韓国、アメリカ…旧赤線エリアから各国料理が味わえる街へ変貌した福生駅東口入門

fussa

戦後日本の歴史と切っても切り離せないのが日米関係。日本各地に設けられた米軍基地のあるエリアには、米国の香りを残すパブや商店を多数見ることができる。福生市もそのひとつだ。

ぜひ、ディープな近代史を街の建物群から感じ取ってほしい。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京観光赤羽鳩の街福生四ツ木葛飾玉ノ井
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング