お嬢さま芸人がフリーランスになったわけ【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】
皆さま、御機嫌よう。じつは、この数ヶ月、波瀾万丈の人生を生きており、すっかりご無沙汰しておりました。
何が波瀾万丈かと申しますと、考えた末、お世話になった所属事務所サンミュージックを8月8日の単独ライブをもって、退社致しました。現在、フリーランスとして活動しております。
画像をもっと見る
■順風満帆なフリーの駆け出し!
フリーランスになってから、1ヶ月が過ぎました。心配していたことがたくさんありましたが、じつは収入が2〜3倍に増えました。
ショッピングモールでの営業や講演会、テレビ、取材、さらにラジオの冠番組まで決まりました。
(作家・元祖爆笑王『秋田びじん秋田びなん』収録の様子)
事務所を辞めたというと、「事務所と揉めたの?」「お笑い辞めたの?」などさまざまな噂が飛び交い、ないことをたくさん言われ驚いております。これらは、嘘です。サンミュージックの相澤社長からも
「困ったら、いつでも帰ってきていいからね」
とお声をかけていただき、円満退社させていただき、さらに新しい道に進むことに対して、背中を押していただきました。
(サンミュージック相澤社長に激励をいただく)
大学4年生、慶應義塾大学総合政策学部と東京大学大学院情報学環教育部のWスクール、学業とお笑いの両立はなかなか難しいです。
お笑いジャーナリストという新しいジャンルを開拓する上で、新しい道に挑戦したいという思いが強くなり、この度はフリーランスという道を選びました。
関連記事:お寿司の「大トロ」食べたい人は約7割!よく食べている人はやっぱり勝ち組と判明!
■フリーランスのメリット・デメリット
仕事と勉強のバランスや、やっていきたい方向性などを自分でプロデュースできるのが、フリーランスの最大のメリットでしょうか。
今までの活動に対しても、やりがいや楽しみはありましたが、5年後、10年後の自分を考えると今やっておきたいこと、その時のために準備したいことなどが新たに出てきたのです。
(8月8日たかまつなな単独ライブの様子)
何かに投資するというのはお金も時間もかかります。分かりやすい例えだと、大学です。大学は、4年間お金を払い、時間を使うのです。その間就職し、アルバイトする方が遥かにお金は稼げます。
ですが、自分の将来を考え投資して時間とお金を使い、大学に通うという選択をするのです。私は、勉強においても、お笑いの活動においても、投資したいことがたくさんありました。
(政治家に突撃し、本音を迫るため、衆議院議員会館を訪問する)
フリーランスになって困ることといえば、そのように活動している芸能人の方があまりにも少ないことです。アドバイスを聞ける先輩もなかなかいらっしゃいません。なので、近ごろ私が感じた苦労をここで述べさせていただきます。
まずは、仕事の窓口を設けなければなりません。すぐにやったことは、HPを作ることです。
私には幸い、力を貸して下さる友人がいたので、私がデザインと文面を考え、技術は友人に頼り、立派なHPが完成しました。
仕事の窓口ができました。takamatsunana.comというドメインも取得でき、たかまつななオフィシャルサイト「お笑いジャーナリストへの道」が完成しました。
地方にお住まいの方から「ファンレターはどこに送ればいいですか?」とご質問いただいているので、早くその作業をしなければと思いつつ、それはまだできておりません。
たかまつチルドレンの皆さま、もうしばしお待ちくださいませ。ごめんあそばせ! 請求書を作成することや、メールのお返事に相当なお時間がとられるのもフリーランスの特徴でしょうか。
フリーランスになったインタビュー記事が話題になり、全国からたくさんメールを頂戴し、そのお返事をして、1日があっと言う間にすぎることもございます。
関連記事:「スーツマジック」は実在した!6割の女性が魅力を感じる着こなしのポイントは?
■ギャラ交渉も自分でやる
中でも、1番大変なのがギャラの交渉です。
出演するタレント自身が自分でするのですから、これは難しいです。ギスギスしてしまい、収録の時に引き込んでしまうのはもってのほかです。ですが、22歳、女の子1人、それはそれは、なめられます。
教育関係のお仕事やボランティアなど、自分の力を社会に還元できるならとお引き受けすることもございますが、基本的には、前より価格を下げたりなどはしておりません。
投資するべき分野以外は、以前と同様にやらせていただいております。
関連記事:母校に断られ→○○で教育実習に奮闘中【たかまつななのお笑いジャーナリズム論】
■今後の活動にも注目!
現在は、単独ライブに向け一生懸命準備しております。10/8(木)19:30〜第6回たかまつなな単独ライブ『井の中のペルシャ猫』ぜひご来場ください。
詳細・ご予約は、コチラからです。お嬢様ゆえのわがままさ、この気の強さにますます磨きがかかりそうですわ。でも、面白そうなことは、ふらっと挑戦したりもするので、まずはお気軽にご連絡くださいませ!
お仕事のご依頼もたかまつななオフィシャルサイトまで、お待ちしておりますわ。
(文/お笑いジャーナリスト・たかまつなな)