「乳首の毛」ケアしているのはわずか◯% 「チクチクはもっと嫌」の声も
乳首のまわりの毛、ちゃんと処理している人はかなり少ないようですが…
女性のみならず男性にとっても大事な性感帯である、乳首。陰毛やワキ毛と同様、第二次性徴にともなって男女とも乳輪に毛が生えてくるのが一般的だ。
また、先日しらべぇでお伝えしたが、乳首のまわりにはワキや性器のまわりと同じ「アポクリン腺」という汗腺があり、体質によってはワキガのようなニオイがする人も。
他人は言うに言えない「ワキガ自覚率」が判明!20代女子は気にしすぎ?
このようにケアが欠かせない乳首の毛、忘れずに処理している人は、どれくらいいるのだろうか? 全国20〜60代の男女1666名に調査を実施した。
■全体では7人に1人ほどだが…
乳首まわりの毛をいつも処理していると答えた人は、全体の14.9%。かなり少ないようだが、男女別・年代別の差は大きい。
20代女性がもっとも高く、3人にひとりはケアを欠かさないようだ。ついで30代女性が2割強で続くが、女性は歳を重ねるごとに落ち込みが激しい。
子育てや家庭でのセックスレスなどで、気が回らなくなるのだろうか。また、男性は全年代でそれほど高くないが、50代まではそれほど下がっていない。
関連記事:お寿司の「大トロ」食べたい人は約7割!よく食べている人はやっぱり勝ち組と判明!
■もし、パートナーが乳毛ケアをしていなかったら?
では、もし恋人や配偶者が乳毛を生やしっぱなしだったとしたら、どう思われるのだろうか? 男女に生の声を聞いてみた。
<女性→男性>
・男性に無用な乳首にさらに無用な乳毛というのが、「ムダ毛」すぎてたまらない。毛なんてマメに処理しない方が男らしくていい(30代女性)
・長年連れ添った夫ならまったく気にしない。非日常を楽しみたい恋人だったら、ボーボーだと冷めてしまうと思う。
中途半端にケアするとチクチクするので、それも嫌(40代女性)
<男性→女性>
・鏡で目につくところのケアをしていないということは、「普段の生活もだらしないのでは」と感じる(20代男性)
・女性らしい印象が損なわれて、自分の乳首に近くなるので、少し萎える。「油断してるかな」と思うし、舌ざわりも悪い(30代男性)
・すね毛は剃っているのに乳毛は無処理だったら、ものごとの優先度がズレてるか、雑な人なのかなと感じる。ただし、隙の無さそうな美人であれば、ギャップに萌えると思う(30代・男性)
・若い子には少ないが、30歳を超えると気にしない女性に当たることもある。「年齢だな…」と優しく愛撫する(30代・男性)
女性より男性のほうが、パートナーの乳毛にやや厳しいようだ。ただし、ケアするなら、チクチクしないよう徹底的に。
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)
対象:全国20代~60代男女1666名