「空気読んでよ!」72.8%の女性は“女子会男子”を良く思っていなかった

2015/09/26 07:00

1

世の女性たちの息抜きの場である「女子会」。最近では居酒屋やカラオケなどでも「女子会プラン」というものも珍しくなくなってきています。

そんななか、女子会にひとりだけ呼ばれる男性、通称「女子会男子」の存在も注目されています。女性の意見を持ち合わせている男性、女子会メンバーの彼氏、女子会メンバー全ての会計を引き受けてくれる男性……呼ばれる理由はさまざまですが、そんな女子会男子を世の女性たちはどう見ているのでしょうか?


画像をもっと見る

 

■「女子会男子」を素敵だと思っていない女性は72.8%

これについて、アンケートを実施してみました。

sirabee0927jyosikaidansi(女性114名が対象、アンケートサイト「マインドソナー」で調査、集計日:2015年9月25日)

「女子会男子」を素敵だと思わない女性は72.8%と、素敵だと思う女性の倍以上となりました。“女子会に男性がひとりで混ざる=ハーレム状態”に見えなくもないこの状況…早速女性たちの意見を聞いてみました。


関連記事:お寿司の「大トロ」食べたい人は約7割!よく食べている人はやっぱり勝ち組と判明!

 

■「女子会男子」を素敵だと思っていない女性の意見

「バイトで仲がいいメンバーで“飲みに行こう”という話になりました。そのときのシフトメンバーがたまたま女性4人男性ひとりで、男性はその場のノリで仕方なく誘ったのに、飲み会当日その彼も参加しちゃっていました。ほかの女子は全員“女子会にしたかったのになぁ”と思っていたのに…。結果、彼は女子会男子になったのですが、空気を読んでほしかったです」(20歳・学生)


「職場で、ある男性が“みんなで飲みに行きたい”と言いはじめて、彼が集めたメンバーは彼以外全員女性でした。飲んでいる最中、女性同士で盛り上がってしまい、男性の前では話せないことも話したいので“2次会で彼をまこう”という話になったのですが、その作戦は失敗、ちゃっかり彼は最後まで男性ひとりで参加していて、本当に邪魔でした」(29歳・会社員)


「女子会に男性がひとり混ざってしまうのは、女性がそうしたくてそうなったのではなく、たまたまそうなってしまったという場合がほとんどです。そうなったら、男性は空気を読んで帰るべきだと思います」(32歳・看護師)


女子会に男性がひとり混ざるという現象は、偶然そうなってしまうことが多いようですね。男性が上手に空気を読むことが必要とされる場合もあるようです。


関連記事:既婚30代男性の34.4%は女子会に行きたい!「女子会男子」に必要な要素とは?

 

■「女子会男子」を素敵だと思う女性の意見

2

一方、少数派ではありますが、「女子会男子を素敵だと思う」女性の意見も聞いてみましょう。

「私たちの女子会に、いつもただひとりで混ざってくれるのは女子会メンバーの彼氏です。その彼は、いつも全員分の食事代から二次会のカラオケ代までご馳走してくれるし、本当に素敵な男性です。彼がいないときはファミレスとかなのですが、彼がいるとお金の心配をしないで、ちょっと高めのカフェや飲み屋に行けるので本当に感謝しています」(21歳・学生)


「女子会で“遠出がしたい”という話になったときは、運転手として男性を呼ぶことが多いです。その彼が運転してくれるおかげで、車内で心置きなく女子トークができるし、出先で“お土産のお酒の試飲”とかもできるし、運転ができる女子会男子はありがたい存在です」(34歳・会社員)


このように、男性としていうよりも、女子会をするための手段として“女子会男子”を利用しているような意見が目立ってしまいました。

男性のみなさんは女子会に呼ばれたとき、このようなデータを参考にしてから出席の有無を決めるのもいいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・山崎紅茶

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子会女子会男子調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング