しらべぇ

一般発売間近!Oculus Riftでバーチャルリアリティを体験した人は○%!

ライフ

VR

日本最大級のゲームの祭典「東京ゲームショウ」。2015年は総来場者数が歴代2位の26万8446人を記録しました。目玉の1つだったのがバーチャルリアリティ(以下、VR)と呼ばれる、仮想空間をあたかも現実のように体験させる技術。

その代表的な製品である「Oculus Rift」を使った最新のVRゲームをさまざまな企業が出展おり、どこの企業ブースも長蛇の列で入場規制されがされるほどの人気でした。

Oculus VRブースはVR体験待ちで賑わっていました。

VR

実際の地図データでできた3D空間を動きまわれる体験も人気でした。

VR

VRでドライブシュミレーションできるデモ。

VR

では実際に、「Oculus Rift」を体験したことがある人はどのくらいいるのでしょうか? しらべぇ編集部では全国1413人の20〜60代男女に「『Oculus Rift』のVR(バーチャルリアリティ)を体験したことがある?」を調査しました。

sirabee_oculus_rift_20150927graph

体験したことがある人は、3.0%とかなり少数であることが判明しました。「Oculus Rift」は開発版のみ発売されている状態で出荷台数もまだまだ少ないことが、体験者が少ないのも納得かもしれません。

とはいえ、「Oculus Rift」の製品版は、2016年第1四半期に一般発売が予定されています。「東京ゲームショウ」で展示されていたようなVRゲームが家庭で遊べるようになる日も近いようです。

一般発売予定の「Oculus Rift」製品版。

VR

(文/しらべぇ編集部・桜庭康人

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代男女計1345名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集