大庄グループの本気を見た!呑兵衛の刺身盛り合わせがあまりにもアレと違いすぎて凄い
飲食店に入ったらまずメニュー表を見て決めますよね?
チェーン店だと大体どこも食材が決まっているのでメニュー表もバッチリ写真付きだったりします。でも、「写真を見て決めたはずが全然違うモノがでてきた!」そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。まさにそんな経験をしてしまったのでレポートします。
おじゃました大庄グループの呑兵衛恵比寿店は恵比寿駅西口のケンタッキーの脇道を入って50mほどいった左角にあります。大きな赤い看板が目印です。いわばこの飲食激戦区でも一等地と言える場所ではないでしょうか。さすが業界大手の大庄。
店先からいきなり先制パンチ。刺身3点盛りが18時まで入店で300円ですと。︎残念ながらこの日はもう19時頃だったのでこちらにはありつけず。でも入り口からすごいインパクトを残してきました。さすが大庄。
さて、席についてメニュー表を開きます。海鮮ものを頼みたかったので盛り合わせをお願いすることにしました。呑兵衛沖盛り1,480円。5点も入っていてこのお値段は納得です。
待つこと5分ほど。やってきました、呑兵衛沖盛り。
あら? なんか同じような違うような。この違和感はなんなんだろう。
まず、お皿が違うというのはすぐにわかりますが、そのサイズが全然違う。写真のイメージだと大体直径15cmくらいかな、という印象でしたが実際に出てきたお皿はゆうに30cm近くあります。でも端っこまで埋まっているわけではないし…。
よくわからないのでもうちょっとじっくり見てみることにしましょう。
メニューの写真では真ん中にマグロの赤身がのっかっていたけど、こいつがいない。どこにいったんだろう? と思ったら、同じマグロでも赤身が大トロになって出てきていた〜! しかも薄切りではなく、ゴロンゴロンと角切りで贅沢にたくさん。ボリューム的には写真の倍くらいはありますね。
それ以外のタコも大きなブツ切りでゴロンゴロン。歯ごたえも最高。
ハマチもでかい。厚みは写真の倍ある。
アジもボリューム的には写真の倍以上入っていました。
なにこれ、すごい。こんなに大盤振る舞いでいいのだろうか…。さすが大庄…とあっけにとられているとさらにすごいことが。
日本酒のラインナップも充実しているので、頼んでみました。しばらくすると席まで注ぎにきてくれます。ここまでは普通。
すると、このままドポポポと注ぎ続け、テーブルはこんな感じに。見えますか? テーブルの上がちょっとした湖になっています。
もう一杯頼んでみました。
またドポポポがとまらず、結局またテーブルの上には湖が。
今度はちょっと小さめの湖でした。
でもそのあともドポポポはとまらず、注文するたびに湖ができます。
ちなみに、日本酒これだけドポポポしてもらって人気銘柄が600円から。これは本当にお得すぎ。
もうこんなサービスをされてしまったらお店のこと好きになっちゃいますよね。
というわけで、その2日後また行ってしまいました。そしてまた呑兵衛沖盛りを頼んでしまいました。
この日もやっぱりボリューミー。そしてやっぱり大トロが真ん中に鎮座しています。すごい。愛がありすぎ大盤振る舞いすぎです、呑兵衛さん。こんな心意気見せられたらついつい通っちゃいますよね。
ドボボボも健在でした。はぁ、ごちそうさまでした!
呑兵衛 恵比寿店
渋谷区恵比寿西1-9-1
03-3464-9441
※ あくまでも取材時にたまたま出てきたものなので必ず同じように出てくる保証はありません
(文/しらべぇ編集部・denco)