夫婦のあいだで「ウソ」はOK?【新妻みひろの体当たり主婦道】

コラム

2015/09/29 11:00

みひろ1

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦みひろは、「前髪ぱっつん」を卒業しまして、ちょっとオトナな感じになってみました。いかがでしょうか?

さて、子供のころ「ウソつきは泥棒の始まり」と習いましたが、「ウソも方便」とも言いますよね。つまるところ、臨機応変にやってね、ということなのかも。

でも、それが夫婦の間だとしたら…ウソって、アリ・ナシどっちなのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■全体では6割だけど、男女差・年齢差も

全体では、62.8%の人が旦那さんや奥さんにウソをついた経験アリ。でも、男女と年齢の違いを見ると、なかなかおもしろいのです。

夫婦のウソ

男性は、30代から歳を重ねるごとにウソついた率が増加。30代では5割だったのが、60代では7割を超えています。

「やっぱり結婚生活が長くなると、ウソのひとつも…」と一瞬納得しそうになりますが、女性はどの年代でも6割くらいで中高年になっても増えない…。50代以降の男性のみなさん、奥さまに何を隠しているんでしょーか!?


 

■男性は、やましくなくてもウソをつく?

みひろ2

わが家はまだ結婚生活が短いせいか、旦那さんがついたウソがバレたり、見破ったりしたことはありません。

でも、たとえばもし「仕事の飲み会だよ」と言ってたのが、プライベートだとわかったとしたら…怒ったり悲しくなったりよりも、「なんでわざわざウソついたのかな?」ってほうが気になると思います。

「そのくらいだったら、べつに言ってくれればいいのに…」とマネージャーに話していたら、「男には、やましくなくても説明するのが面倒くさいときもあるんだ!」と言われました。

意味がわかりません。


■O型はウソつき? AB型はわりと正直?

ちなみに、今回の調査結果を血液型別で見ると、O型の人がいちばんウソつきで、AB型がわりと信用できるみたい。

夫婦のウソ血液型別

うちの旦那さんはAB型なので、このデータを見て、心の中で小さくガッツポーズしてしまいました。

でも、そもそも「ウソってなんだ?」って話ですよね。旦那さんや奥さんを一度も騙したことがないと答えた人の中には「バレなきゃウソじゃない」って考えてる人もいたりして? ウソは、やっぱりよくないですね。

(文/みひろ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女810名

あなたにオススメ