しらべぇ

都内で唯一!牛丼と蕎麦も食べられる青看板の「そば処 吉野家」を知っているか?

コラム

立ち喰い蕎麦好き芸人三拍子・高倉です。

オレンジ看板でお馴染み牛丼チェーン店の「吉野家」は勿論知ってますよね。実はその吉野家には青看板の店舗があったのです。

蕎麦

 

■蕎麦の吉野家!?

知る人ぞ知る青看板の吉野家は、オレンジの牛丼屋とは違い蕎麦を提供する店舗。2009年頃から展開しており私も阿佐ヶ谷の商店街で見つけて「吉野家が蕎麦!?」と衝撃を受けた思い出がある。

残念ながら阿佐ヶ谷店は無くなってしまい、それからどの駅を探しても青い吉野家はなかった。幸せを求め「青い鳥」を探すチルチルとミチルの様に蕎麦を求め「青い吉野家」を探して数々の立ち喰い蕎麦をチュルチュルとススル日々が続いていた。

幸せは突然やってきた。

先日仕事で降りた西新井駅でたまたま入ったショッピングモール。

蕎麦

蕎麦

アリオ西新井のフードコートに青い看板の吉野家「そば処 吉野家」があったのだ!!

 

■都内でたった一軒だけ!?

そして最初からそうすれば良かったのだが「そば処 吉野家」の他の店舗をネット検索してみた。
すると! 今は東京都内ではここ、足立区西新井にしか「そば処 吉野家」がないことがわかった。

どうりで見つからないわけだ。

 

■食べ応え抜群!十割蕎麦!!

メニューは丼とのセットが充実している。その中でも新メニューの焼豚月見丼とそばセット890円を注文。(もりそば単品は390円)

蕎麦

焼豚月見丼はオレンジ吉野家にもないオリジナルメニュー。甘いタレが染みたジューシーな焼豚を黄身に絡めて食べると最高に旨い。まぁ肉については歴史がある吉野家、さすがとしか言いようがない。しかし問題は蕎麦。

蕎麦

蕎麦

濃いめのつゆにつけて一口啜ってみると、、、そばらしい!!(素晴らしい)。

十割蕎麦だとツナギがないのでどうしてもボソボソ感が出てしまうが、コシもしっかりあって食べ応え抜群。カドも立っているので喉越し良好。十割なので勿論蕎麦の風味も口の中で広がる。

牛丼の吉野家さん、蕎麦もイケるじゃない!! 今まで牛丼一筋でやってきていると思っていたのに、いつの間に蕎麦の研究までしていたんだ!!

東京都内に1店舗の激レアな「そば処 吉野家」は関東近郊だと埼玉県に5店舗、神奈川県に4店舗もあるので探して行ってみてはどうでしょう。

啜るか啜らないかはあなたしだいです。

因みにオレンジの牛丼吉野家は東京に約192店舗。蕎麦好きとしてはもう少し青い吉野家も増やして欲しいのですがどうですか吉野家の偉いかた!?

(文/三拍子・高倉

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集