朝9時前から仕事している人は約半数!海外では「拷問」との指摘も…

2015/10/03 08:00

仕事©iStock.com/settaphan

朝早く起きて仕事に行くのは、多くの働く人のつとめなれど、ツラいと感じる人もいるだろう。週休2日なら週に5日は仕事に行っているわけで、体力勝負でもある。

しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、10代~50代の男女363名を対象に「朝9時よりも早い時間に仕事をスタートしている人の割合」を調査してみた。


画像をもっと見る

 

◼約半数もの人が、9時前から就業開始

仕事

すると、約半数の人が9時から働いていると回答。さまざまな職種・仕事形態があるが、それでも働く日本人のほぼ半数の人が、朝早く起きて仕事に向かっているという結果になった。

しかし中には、この開始時間にメリットを感じている人もいるようだ。

・ 「朝早くから動けるのが気持ちいい」(30代男性)


・ 「朝早く仕事をする分、夕方以降を有効活用できていいと思う」(20代女性)


・ 「気のせいかもしれないけど、朝の仕事の方が時間が過ぎてゆくのが早い感覚があって好き」(20代女性)


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

◼︎朝9時スタートに不満の声も

仕事

一方で、「9時から仕事なんて早すぎる!」と、泣く泣く仕事に行っている人は23.4%。こういった人たちは毎朝が時間との闘いだろう。

不満に思う理由を聞いてみた。

・ 「夜ふかしができない。飲みに行っても早く切り上げてくることもあって悲しい」(20代女性)


・ 「低血圧で朝なかなか起きられない。せめて10時以降にしてほしい」(30代女性)


・ 「彼女との時間を作りたくても、翌朝の仕事のことを考えると早く寝ないと…と思ってかまってあげられない」(30代男性)


関連記事:「連休中はみんなと違ってオレ仕事!」と自慢する人たち 社畜アピールが見落としているもの

 

◼︎海外だと9時スタートは拷問?

sirabee1002sigoto2©iStock.com/deeepblue

日本では比較的、朝9時からの始業は普通との認識があるが、海外ではこれに警告する専門家もいるそうだ。 なんでも、朝9時~17時の勤務時間は、人間の体内時計が刻むリズムと合っていないとか。

健康上のリスクを考えると「拷問」レベルなのだといい、学校や会社のスタート時間を10時からにするよう呼びかけているらしい。

いつか日本にもこんな動きがでてくるだろうか?

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事時間調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング