人見知りをなくして上手く話せるようになる方法【ホームレス小谷が行く】

2015/10/04 09:00

ホームレス小谷のゴーストライター沢木宙(そら)です。

今回は、小谷さんへの相談ごとでも多い「上手く話す」「人見知りをなくす」という2つについて書きます!

hitomishiri_sirabee1

どうも!ホームレス小谷です。

今回は僕が50円で買われて人生相談を受ける時に多い悩み「上手く話せない」「人見知りを直したい」という2つについて、克服できちゃう方法を教えようと思います!!!

僕は決して上手く話せるわけじゃないですが(笑)、人見知りはしないし、たくさんの人からありがたいことにおごってもらえます!

それは、ホームレスだからではなくある2つのことができるからなんじゃないかなーと思っています。僕ができることは皆さんにも絶対にできることなので、このコラムを読んだ後、ぜひ試してみてください!!!


画像をもっと見る

 

■人見知りに効く4つの質問

hitomishiri_sirabee2

8月の1ヶ月はキングコングの西野さんの個展『おとぎ町ビエンナーレ』で、何百人、何千人という人に会って話をしました。

僕は隣に座っている人に必ず話しかけるようにしています!

「どこから来たの?」「西野さんにサインしてもらった?」など、自分から話題をたくさん振ることで自然と話す量は増えていきます。

最初は会ったばかりの人に興味を持つのは難しいと思いますが、4つの質問を用意しておけば、その後は自然と疑問がわいてくるので、思ったことを素直に言う、聞く、のが大事。

この時、「これを言ったら嫌われるかな?」とか「失礼かな?」と思わないのがポイント。自分が思ったことを素直に話せば、相手も自分に対して素直に接してくれるようになります!!!

ということで、今日は僕の鉄板の質問を教えちゃいましょう! ホームレス教わることなんて今後ないですよ(笑)

①    どこから来たの?/どこに住んでるの?

②    仕事は何してるの?/学生?

③    趣味は何?

④    最近、おもろいことあった?

まずはこの4つを相手に投げかけることで、相手を知って、疑問や感想を言えば仲良くなれちゃいます!!! 僕は仲良くなったつもりです(笑)


関連記事:ホームレスなのにモテモテ?誰でもモテる方法を伝授!【ホームレス小谷が行く】

 

■話し上手になるには、打席を増やせ!

hitomishiri_sirabee3

話すのが下手な人は、話す回数が少ない人なんです。ということは、話す機会を増やすことが大事なんですよね!

じゃあ、どうやったら話す回数が増えるのかというと「笑顔」が大事なんです!!! 笑顔でいれば楽しそうに見えるので、人から話しかけてもらいやすくなるんです。「話しかけられる回数が増える=話す機会が多くなる」ってことですよね!

色々な人の話を聞くと、話し方のパターンが自分の中にできてくるので、自分が話す時も、自分が「聞きやすい」と感じた話し方に自然に近づきます。なので、話し回数や話を聞く回数を増やすことでしだいに話し上手になるというわけですね!!!

ちなみに、僕が話し上手にならないのは、人の話をあんまり聞いてないからかも知れません・・・ごめんやで!!!!


関連記事:「スーツマジック」は実在した!6割の女性が魅力を感じる着こなしのポイントは?

 

■楽しい人や場所に人が集まる!

hitomishiri_sirabee4

8月の1ヵ月間を思い出すと、「あっという間で楽しかったなー」という気持ちと、「色々なできごとがあった中でも常に笑顔で楽しい空間を作ることに必死になれる西野さんはすごい!」という思いがありました。

僕はホームレスですが、世界一楽しいホームレスになるために、もっともっと色んな人に会って、もっともっと色んな人の話を聞いて、常に笑顔で明るく楽しい人でいたい!!!

「人見知りだから」「話すのが下手だから」と人との関わりを避けていたら本当にもったいない。世の中はもっと大きく、自分の知らないことだらけ。理由をつけて「やらない」のではなくまずは「やってみる、話しかけてみる」というところから始めましょう!!!

僕のつたない文章では、真意が伝わらないかも知れないので僕の本、西野さんがゴーストライターとして書いてくれた僕の自叙伝を読んで、人見知りをなくして、話し上手になってください。

お願いします!!! 本を買って下さい!!! 年末の天才万博のチケット買って下さい!!! たのんますーーーー!!!!

(文/ホームレス小谷・ゴーストライター沢木

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム人見知り会話処世術ホームレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング