腰痛持ちに優しいパンツがキテる!トレンドは「力を抜いた大人のおでかけ着」

2015/10/06 11:00

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

年中腰痛」のスペックホルダーである筆者にとっては、ウエスト部分にゴムが入ってるイージーパンツはとてもありがたい存在でして、日々コーディネートを工夫しながら毎日のように愛用しています。そんな中、いよいよ今年こそは時代が筆者に追い付いてきたようですよ。



 

■腰痛持ちの男性に朗報です!

なんと今、巷で「ジョガーパンツ」が流行って来てるのです。

sirabee1007kubota画像はDJDREAMSのスクリーンショット

ジョガーパンツとは、ウエストと裾にゴムが入ってる、ジョギングやジムで穿くようなパンツのこと。素材も定番のスウェット素材を始め、チノやらナイロンやらスウェードやら無地やら柄やら色々出ています。

これなら、ともすれば部屋着みたいになりがちなウエストゴムパンツでも、オシャレっぽく外で着ることができますね。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■とはいえコーディネートの仕方がわからん!

男性のみならず女性服市場でも広がり始めているこのジョガーパンツ、とりわけ男性のコーデが難しいと思われるので、簡単なコツをお教えしましょう。

【ジョガーパンツと合わせるべき服】

①シンプル&カッチリなトップス
②シンプル&清潔感あるスニーカー

迷ったら、これで決まりです。余計なアクセサリーなどは付けませんよ。(腕時計は可)

では、まず①について補足説明します。


関連記事:まるで予知能力!ファッションのトレンドは「全身」で浴びるように受け取れる!?

 

①シンプル&カッチリなトップスでバランスをとろう

ジョガーパンツはとにかくカジュアルですので、Tシャツやパーカー、トレーナーのようなカジュアルトップスと合わせると一気に部屋着になります。カッチリしたおでかけ着っぽいトップス(シャツやテーラードジャケットなど)と合わせることで、バランスをとってあげましょう。

sirabee1007kubota2画像はZOZOTOWNのスクリーンショット

★ボタンや袖裏に色とか柄とか入ってない、シンプルな無地シャツ。白シャツは何枚あっても便利!

sirabee1007kubota3画像はMAGASEEK(マガシーク)のスクリーンショット

★ベーシックなテーラードジャケット。シンプル&無地を選びましょう。

続いて②について。


関連記事:スタイリスト直伝!秋冬のメンズ服は「GAP」で買えばお手軽に今年っぽくなる!?

 

②シンプル&清潔感あるスニーカーで引き算する

足首が細くキレイに見えるジョガーパンツには、ローカットのスニーカーがよく合います。サンダルだとさすがにカジュアル過ぎるので、ここはスニーカーでお願いします。

できればコンバースのような、キャンバス素材のごくシンプルで素朴なスニーカーがベター。なぜなら、ジョガーパンツはシルエットに特徴があり、体のラインをキレイに見せてくれるからです。なるべくシンプルなアイテムと合わせてあげることで、その特性を最大限に引き立てることができます。これぞ、引き算のオシャレ!

sirabee1007kubota4画像は株式会社リードの楽天サイトのスクリーンショット

★こういう布素材(キャンバス地)の、どシンプルなローカットスニーカー。


関連記事:スタイリストが伝授!この秋トレンドの「コーディガン」はキレイめコーデがポイント

■なんか普通で地味じゃない?

実はこの「力を抜いた大人のおでかけ着」みたいなテイストこそが、ここ最近のビッグトレンドなんです。女性ファッション誌でいうところの「エフォートレス」ってやつですね。

エフォートレスファッション最大のポイントは「清潔感」。手っ取り早く清潔感を出すには、新品またはクリーニング上がりのキレイなシャツ&スニーカーを着用することです。

高くてもよれよれのシャツやくたびれスニーカーを履くくらいなら、ファストファッションでいいから新品を身につけてみてください。「やりすぎてない、等身大のオシャレっぽさ」が出せること請け合いです。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムトレンドファッションパンツスニーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング