【CAが調査】仕事上手は恋愛上手?本当の男前は◯◯に長けている

sirabee1007sigoto3©iStock/ Bruno Monteny

現役キャビンアテンダントから聞いた、今年一番の「がっかり男性 of the year」の話です。

「先日、先輩が合コンを開催してくれました。お相手は某職業のお金持ちの人たち。CAになって初めて参加する合コンだったので、気分は有頂天!

 

 

予約してくれたお店もお洒落な雰囲気で、さぞかし素敵な人が現れるんだろうなと思っていました。すると、私の目の前に着席した人は…自分の話ばかりする人だったんです

 

 

契約書が全部英語でさ、まいっちゃうよね』『お給料日なんて気にしたことないよ』『マンションは東京だけでなく地方にも持たなきゃ意味ないでしょ

 

 

その人は席についてから合コン中ずっと、自慢話が止まらないんです。他の人達の話も聞きたいのに、相手の話に割り込んで話を始める始末。気を遣って話を聞いてはいましたが、正直ウンザリでした。周りの人も同じ気持ちだったと思います。

 

 

肩書きやステータスって恋人選びには優先度の高い要素だと思っていましたけど、自分のことだけでなく周りの話にも耳を傾けるなど、一緒にいる空間を居心地良くしようという心遣いがあるかどうかが一番大切だと思いました」(日系航空会社・Gさん)

 

■30代女性に圧倒的指示! 理想の上司は聞き上手

全国の男女1210人に「この人仕事ができそうと感じるポイント」について調査を行ったところ、約7割の人が「話を聞くのがうまい人」と回答しています。

sirabee1007sigoto4

中でも、とくに30代女性の支持率が7割以上とひときわ目立つ結果に。

sirabee1007sigoto2

なぜ30代女性の比率が一番多いのか。それは、仕事も恋愛も大いに謳歌している年代ならではの特性が関係しているのかもしれません。

30代で未婚の女性がたくさんいる今の時代。20代の頃から積み重ねてきたキャリアと恋愛経験が豊富なことに比例して、お腹に抱える言い分は当然増えます。

40代に比べると、まだまだ落ち着きが足りない微熟女な彼女たちからすれば、自分の話をしっかりと聞いてくれ、適度にアドバイスをくれる上司は理想的

きっと、相談するだけで悩みが解決したかのような気持ちになるのでしょうね。

 

■聞き上手=仕事&恋愛上手の法則

「女性ばかりの職場環境で周囲とうまく関係を築けていなかった時、彼氏にじっくり話を聞いてもらって元気づけられました

 

職場にも彼氏のような男性上司が居てくれたらなあと思います」(日系航空会社Hさん)

話を聞くのが上手い人は、相手を喋らせるのが上手だったりもします。元来、女性はお喋りが大好きな生き物。話すことで気分が落ち着く性質です。そんな女性が仕事&恋愛両面において頼りにするのは、やっぱり聞き上手な男性。

日々、人との出会いは避けることができません。折角なので、相手の 「出会って良かった of the year」になってみたいものです。

(文/しらべぇ編集部・きさりん

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年8 月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代の男女1345名

本物の恋人が見つかる場所はここ!

あなたにオススメ