「尊敬してる人は教師です」「はぁ?」教師に尊敬の念を抱かない340人の主張

ライフ

2015/10/08 09:00

bs150415472505

「恩師」という言葉があるように、自分が世話になった先生に対して、しばしば尊敬の念が込められることがある日本社会。

「あのとき先生がいたから学校に通うことができた」

「いまの自分がいるのは中学時代の先生のおかげ」

これらは、テレビのバラエティ番組などでよく聞くセリフです。

一方、こうした恩師への尊敬の念が理解できないという人がいます。本サイトが男女1400人を対象に実施したアンケート調査によると、24.3%の人が「尊敬できる人が教師です」という人が理解できないと答えています。


 

◆なぜ教師を尊敬できないのか?

bs150415532410

それはいったいなぜでしょうか。回答者に理由を聞いてみました。

関連記事:先生を「お父さん・お母さん」と呼んだ経験者は◯割!教師の声を聞いてみると…

 

◆教師に限界を感じる

いまどきの先生はサラリーマン化してるから(女性・60代)

今の教師にそんな魅力はないと思うから(男性・40代)

今時そんな立派な教師はいない(女性・60代)

教師にろくな人がいない。世間しらずめ!(女性・60代)

◆民間からの批判

社会人の経験がないので尊敬するるのには少し経験値が足りないから(女性・40代)

実社会(資本主義に由来する競争社会)において生産活動に従事した経験を有しない人を「尊敬できる」という考えが理解できない(男性・40代)

安定した地位。絶対的な権力。民間ではありえない(男性・30代)

◆まだ会ったことがない

そんな教師に出会ったことがないので(男性・40代)

尊敬できる教師に出会ったことがないから(女性・60代)

教師というものは、受験のための効率のよい学習法を教えてくれさえすれば良いわけで、心の交流など持ったこともないし、考えたこともない。大抵の教師がろくでもなかったし、尊敬に値する人物なんぞいなかったので(女性・40代)

◆教師には裏がある!?

自分の父親がまさにその仕事についていて、いろいろと裏側を見ていたので(女性・60代)

うそ臭い。裏がある(男性・20代)

しょせん仕事で絡んでるだけだから(男性・30代)

◆むしろ憎悪が

中学校のころ、男子二人からしつこくいじめられていたけれど、私が泣くまでその教師は男子たちに注意してくれなかったから(女性・20代)

ありえないマインドコントロールされているみたい(女性・60代)

教師のせいで息子が自殺してしまったから(女性・50代)

■尊敬できる教師に出会ってないだけ!?

むろん、これらの意見は教師全体に対しての言及ではありません。彼らは、これまで尊敬できる教師に出会っていないに過ぎない、ということもできるからです。

「人生の師」と仰げる存在に出会った場合、こうした価値観が覆ることもあるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女1400人