京都府民は「オカルト」が身近?科学では説明できない不思議な体験率を調査

2015/10/09 18:00

sirabee1010okaruto2-2

©iStock.com/logoff

人間の脳は約10%しか使われていない

昔からさまざまな文献や映画、ドラマなどでそんなことが言われている。

2014年に制作されたリュック・ベッソン監督の映画『LUCY』は、「脳が100パーセント覚醒した人間はどうなるのか」がテーマ。また、2013年に映画化された堤幸彦監督の「SPEC」シリーズでは、脳が活性化した超能力者が出てきている。

ドラマや映画なのでフィクションだとは理解しているが、私たちが生きる世界でもリアルに体験してる人はいるのではないだろうか?

そこで編集部では、「現代の科学では説明できないオカルト体験をしたことがあるか」調査をしてみた。


画像をもっと見る

 

■5人に1人は不思議体験あり

sirabee1010okaruto

結果、2割の人が「現代の科学では説明できない体験」をしたことがあると回答。一体どんな人が体験しているのだろうか?

データを年齢別で見てみたところ、なぜか40代~50代では4人に1人ほどが不思議な体験をしていることがわかった。

sirabee1010okaruto1-2


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■京都のオカルト体験率は全体平均の1.5倍

都道府県別では京都府と北海道の割合が目立が、中でも京都は、歴史的観光スポットやパワースポットが多いせいか全体平均を10ポイント以上上回っている。

sirabee1010okaruto1-3


関連記事:天才高校生が「日本の難問」を斬る!「いじめ」「難民問題」はどう解決する?

 

■彼らが体験した不思議なエピソードとは?

では、2割の人はどのような経験をしたのだろうか? 実際の体験談を聞いてみた。

「部活の朝練で朝6時前の通学路を、何気なくスマホを見ながら歩いていたんだけど…気づいたら、全く違う景色だった。目の前にある交番でここはどこか尋ねると、徒歩ではたどり着けないほど遠くの街にいた


体感時間は10分くらいだったのに気づけば4時間経っていて、登校時間に間に合わなかった。友達は電話したと言っていたが、スマホには誰からの連絡も来ていなかった」(21歳女性)


夜中になぜかパッと目が覚め、足元を見たら叔母が立っていてこっちに向かって手を振っていた。その瞬間は何も不思議に思わずに手を振り返したらふんわりと消えて、自分もそのまま眠ってしまった。


翌朝早くに母の携帯が鳴る音で起きると、叔母が亡くなったという知らせだった」(24歳女性)


「両親が、結婚前にデートで青山霊園付近で待ち合わせをしたときの話。待ち合わせの時間になっても相手が約束の場所に来なかったので、携帯電話のない当時は会えずに終わったらしい。


後日待ち合わせ場所に一緒に行って確認してみると、確かに同じ場所に同じ時間に二人とも待っていたという」(18歳男性)

幽霊系の話だけではなく、現代の科学では証明できない出来事が、たしかにあるようだ。この世で起きる様々な不思議現象。信じるか信じないかは、あなた次第である。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代男女計1,345名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体験オカルト調査取材不思議体験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング