SNSで近況を投稿したけど「反応ナシ」…こんなとき削除する人ってどれくらいいるの?

2015/10/09 08:00

sirabee1007sns©iStock.com/lolostock

今や、TwitterやFacebookなどのSNSをなにげなく日常的に使う人も多いだろう。日々更新していくなかで、モチベーションともなりうるのが「いいね!」の数やコメントとといった周囲からの反応。

せっかく投稿した内容に反応がまったくなかったとしたら…それを削除する人はどれほどいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■20代は周りの反応に左右される?

SNS

しらべぇ編集部では、SNSを使う全国の20代~60代の男女607名を対象に「SNSの投稿に反応がなく、削除したことがある?」と聞いたところ、全体では2割弱の人が「削除経験がある」と回答。

年代別でみると、ソーシャルメディアへの距離感が近いと思われる20代が最多で3割に迫った。

SNS

年配層はそもそもSNSがそれほど浸透していなく、削除率も低いのも納得ではあるが、30代と比べても20代は10ポイント以上も高い結果に。この世代は、周りからの評価にかなり敏感なのかもしれない。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■自信家な人ほど他人の反応に敏感?

ほかにも顕著なデータがとれたので、いくつかご紹介しよう。「反応がなく削除する」と答えた割合が多かったのは、以下の3つの傾向。

1位 浮気性な人 32.8%

2位 出世している人 31.9%

3位 モテる人 30.6%


こうしてみると、自分に自信があったり、世間から評価を受けているような人ほど、SNSでの投稿に対して反応が悪いと削除する傾向があるようだ。

「いいね!」の数は他人からも丸見えのため、少ない数をさらしておくのに耐えられないのかも。


関連記事:LINE・Facebook・Twitter・mixi…いちばん「気が重くなるSNS」はどれだ!?

 

■ もっとも他人の評価を気にしないのはAB型!

最後に、血液型別でもおもしろいデータが。もっとも削除する割合が高かったのはB型であったが、一方で他人の反応に左右されないとわかったのはAB型。

1位 B型  21.4%

2位    A型  17.6%

3位 0型  16.9%

4位 AB型  10.5%


自己評価が高く、自分が大好きだと言われることもあるAB型は、SNS投稿に対しても他人からの反応よりも、「自分がいいと思うから他人は関係ない!」と考える人が多いのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:SNSを使う全国20代~60代の男女計607名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterFacebookSNS調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング