君は「仮面ライダーオフィシャルバンド」を知っているか?【出口博之のロック特撮】

コラム

2015/10/12 19:00

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

皆さんは、仮面ライダーシリーズにオフィシャルバンドが存在しているのはご存知でしょうか? 他でもない「RIDER CHIPS」です。

sirabee1012deguchi001

画像出典:Amazon

メンバーは、Gt 野村義男、Ba 寺沢功一、Dr JOE(ZIGGY、hide with Spread Beaverなど)、Vo Ricky(DASEIN)、特にバンドや音楽が好きな30代以上の世代にはたまらないメンバーがそろい踏みです。

テレビ主題歌はもちろん、挿入歌や劇場版主題歌など、仮面ライダー関連楽曲を数多く手掛けています。今回は結成15周年を迎え、ますます勢いが止まらないRIDER CHIPSの魅力をご紹介します。


画像をもっと見る

 

■RIDER CHIPSとは?

同バンドは2000年に仮面ライダー生誕30周年を記念して結成されました。平成ライダーの第1作目「仮面ライダークウガ」と同時期になります。ハードロックを基本とし、スピード感のあるサウンドが特徴。

仮面ライダーを基本コンセプトに掲げているため、どの楽曲もアツく男らしい世界観が展開されています。特に野村義男さんのギターが適度に主張しているバランス感は、「王道のロックバンドの格好良さ」を堪能できるでしょう。

15周年企画のひとつでリリースされた「KAMEN RIDER Anniversary Collaboration Project 改造〜Covers〜」では、RIDER CHIPSの魅力が存分に収録されています。

sirabee1012deguchi002©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映

すべての始まりである「仮面ライダー」から、先日最終回を迎えた「仮面ライダードライブ」まで、テレビシリーズ主題歌をカバーした2枚組のアルバム。

特筆すべきは昭和シリーズのカバーで、古い原曲の「味」を残しつつ現代に蘇らせています。使用する楽器や音色の選び方、隠し味的に施される細かいアレンジは百戦錬磨のミュージシャンだからこそのスキル。

ひとつのバンドがここまで幅広いジャンルを横断し再現できることは、音楽ジャンルの膨大な知識量がなければ実現できません。

この凄さは、アルバムから仮面ライダー主題歌「レッツゴー!! ライダーキック」と仮面ライダーBLACK RXの主題歌を聞き比べてみるとお判りいただけると思います。

RIDER CHIPSいちばんの魅力は、圧倒的な演奏スキルと、仮面ライダーへの愛なのです。


関連記事:「初デートでクーポン」に幻滅する女性の割合が判明!バレない抜け道も?

 

■音楽以上の魅力がある!? トークイベントに行ってきた

RIDER CHIPSの魅力は音楽だけに留まりません。

今年の4月から6月までFm yokohamaで放送していたRIDER CHIPSのラジオ番組「ベタつかナイト」のスペシャルトークイベントが、池袋にあるKAMEN RIDER THE DINERで開催されたので行ってきました。

sirabee1012deguchi003©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映

観覧のお客さんとの距離も近く、ドリンクを飲みながらの和やかな雰囲気ですが、そんな空気とは裏腹にトークが上手すぎるのです。

ツアー中の打ち上げ話や、事前に回収した質問アンケート(例:あなたは何と戦っていますか? など)を元に、キレの良いボケとツッコミの応酬は面白すぎ。

野村義男さんから「You、やっちゃいなよ」のひと言が飛び出たのは、他ではなかなか見られない一幕でした。

ミュージシャンは楽器の演奏技術はもちろん大事ですが、これからは先輩ミュージシャンを見習ってトーク力も磨かなければいけないと強く思いました。

sirabee1012deguchi004©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映ビデオ・東映

RIDER CHIPSの楽曲はハードでストイックな世界観ですが、楽器を置いてステージを降りると途端に柔和な表情になり、とても気さくな人たちになります。

多くの特撮ヒーローにも見られる「変身前と変身後の違い」に非常に似ています。ミュージシャンにとって楽器とはライダーベルトと同義であり、ヒーローに変身するためのトリガーなのです。

RIDER CHIPSの最大の魅力は、「私たちが抱くヒーロー感を体現している」ということなのかもしれません。

(文/MONOBRIGHT・出口博之