合コンで魅力的な人に出会える確率は半分以下!そのワケに納得?

2015/10/13 08:00

合コン

出会いを最大の目的にして、男女が飲みの場に集う合コン。参加することに積極的な人もいれば、人生で一度も行ったことがないという人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1400名を対象に、合コン事情を調査してみた。


画像をもっと見る

 

■30・40代は恋人探しに必死?

合コン

男女の出会いを目的にした合コンに、一度も参加したことがない」割合を調べた結果、全体の4割は参加経験がないと回答。

年代別でみるとより顕著で、20代の合コン未経験率が4割を超えたのに対し、30代は3割前後だった。この世代の約7割は合コンに参加したことがあるとわかり、異性との出会いを積極的に求めているとうかがえる。

合コン


関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

 

■合コンに行きたくない理由は?

合コンに1度も参加したことがない人のなかには、行きたいのに残念ながら声がかからない…という人もいるだろうが、誘いを受けても断ってきた人もいる。その理由を聞いてみると…

・ 「友達の合コン失敗談を聞いてから、行きたくないと思った」(20代女性)


・ 「合コンと聞いただけでチャラい印象がある。いかがわしさが苦手」(20代女性)


・「出会いは合コンで探すものじゃない」(20代男性)


よっぽど合コンのイメージが悪いのか、嫌悪感を抱いている人もいるようである。


関連記事:【チャラ男だから実践する】今夜の合コンから使える「いい人アピール」3つの戦略

 

■モテる人に出会える確率は2分の1!?

一方、合コンに参加したことがある人で「いい人が全然いなかった!」との嘆きを聞いたことはないだろうか?

そもそも、恋愛対象になりうる可能性の高い“モテる人”で、合コンに参加したことがない割合が47.1%もいたのだ。モテない人の合コン未経験率39.0%と比較しても、モテる人ほど合コンに行かない傾向があるよう。

合コン

自分にとって素敵な異性の基準はさまざまだが、一般的にモテるとされる人に合コンで出会える可能性は2分の1くらいと考えていいかもしれない。

ちなみに、浮気性の人で合コンに1度も行ったことがない割合は51.8%だった。浮気をしがちな人は、合コンにも参加しまくっているとのイメージがありそうだが…意外とそうでもないと言えそうだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛合コン出会い調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング