【クイズ】忙しすぎて夫婦間ストレスが高まっているときにすべきこと
©iStock/ DragonImages
最近あまりに仕事が忙しすぎて、家庭をおろそかにしてしまっている……。男性にも女性にもよくあることでしょう。
自分の余裕のなさが、家族にも伝染します。お互いに余裕がなくなってくると、家庭内にピリピリとした緊張感がたちこめます。そうなると一触即発。
「オレは今、こんなに忙しいんだよ!」
「ワタシだって1人で育児も家事も全部やってるのよ!」
なんてことになりかねません。「どっちが多忙か」競争の始まりです。
■相手にとっての本当の思いやりとは?
忙しすぎて、パートナーを思いやる余裕もないとき、最低限しなければならないことはなんでしょうか。
①忙しい理由を説明する
②迷惑をかけてしまっていることを謝る
③いろいろしてくれていることに感謝する
④いつまで忙しいのか見通しを話す
②のように謝るというのは何もしないよりはましですが、謝られた方も困ってしまいます。何も解決しないもどかしさが残ります。
それよりも③のように感謝の気持ちを伝えるほうが、言われたほうも爽やかな気持ちになれます。謝られるよりも感謝されるほうが人間気持ちがいいものです。
「最近忙しくてキミに負担ばかりかけて(寂しい思いをさせて)ごめんね。でも、いろいろしてくれてありがとう。おかげで安心して仕事ができるよ」
と感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。
ということで、②は△、③が◯です。
関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介
■いつまで忙しいのかハッキリさせる
一方、①のように忙しい理由を説明するというのも1つの誠意だとは思いますが、それだけで終わってしまうと言い訳をしているようにとられてしまう可能性もあります。
どうせ理由を説明するのなら、④のように、その状況がいつまで続きそうなのか、見通しを伝えてあげるのがオススメです。
「今、こんなプロジェクトの山場にさしかかっていて、どうにもこうにも忙しい。いついつくらいには山を越えると思うから、そうしたらどこか旅行にでも行こう!」
などとひと言言ってもらえれば、パートナーも「しっかり支えてあげよう」という気持ちになるでしょう。
パソコンでデータをダウンロードしているとき、作業の進捗状況をパーセントで表示してくれるインジゲータが表示されるから見通しをもって待つことができますよね。インジゲータがなければ「待つストレス」は倍増していると思います。
先行きが見えないと、不安は必要以上に増大していくのです。
よって、①は△、④が◎です。
とにもかくにも、忙しいときほど意識的にコミュニケーションをとるようにしないと、人間関係は加速度的に悪化しますからご注意を!
※ この記事は全国のFMラジオネットワークJFNの「OH! HAPPY MORNING」とのコラボ企画です。記事の更新は隔週木曜日11:00am。記事更新の約30分前に、おおたとしまさがラジオで同様の話をおしゃべりします。
(文/おおたとしまさ)