「食欲の秋」到来!この季節「ダイエットと食欲」はどちらが優先?

2015/10/15 06:30

松茸

©iStock.com/kazoka30

食欲の秋である。シャケ、イクラ、松茸に栗、新米や、ブドウ、梨などのフルーツと、秋はおいしくなる食べ物を挙げるとキリがないほど。

「天高く馬肥ゆる秋」とも言われるが、肥えるのは馬だけではない。食欲の秋と体型維持のためのダイエット、人々はどう折り合いをつけているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■食欲派・ダイエット派は真っぷたつ

食欲の秋とダイエット1

全国の20〜60代男女1400名に調査したところ、食欲派とダイエット派はどちらも5割。旬の美味を食べるためには、美と健康に目をつぶらなければなければならないときもあるようだ。


関連記事:【一石二鳥】ダイエット目的でエッチする人の割合は?○○が早い人はかなり…

 

 ■2、30代男性に「食欲の秋」は通じない?

ところが、秋の味覚の誘惑に弱い人とそうでもない人がいるらしい。男女別・年代別に調査結果を見てみると…

食欲の秋年代別

女性は、すべての年代で「ダイエットより食欲優先」が過半数。5、60代では6割に迫った。男性も40代以降はやや高いが女性には及ばず、2、30代男性は3割前後にとどまっている。

若い男性たちの食生活では、「食欲の秋」と言われてもピンと来づらい可能性もある。


関連記事:おいしく減量したい人にオススメ!手軽に試せるダイエット食3選

 

■体型によっては顕著な差が

太っている人はダイエットを意識し、痩せている人はあまり気にしない…そんなイメージがあるが、今回の調査ではやや異なる結果となった。

食欲の秋体型別

「食欲の秋」にもっとも弱いのは、やや太っている人。「とても痩せている」と答えた人はそもそもダイエットをしていない可能性があるが、標準体型や痩せぎみの層よりも太っている人たちのほうが、誘惑に負けやすいようだ。

四季の恵みゆたかな日本。中でも秋の味覚はおいしさもひとしおだが、太りぎみの人は誘惑に負けすぎないよう、ご注意を。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット調査体型食欲の秋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング