食品の賞味期限を厳密に気にする人は浮気する!?もっとも気にしない職業は…

グルメ

2015/10/20 08:00

sirabee1020kigen

多くの食べ物には賞味期限がある。これは、「この期間までであればおいしく食べられる」という基準で、期限を過ぎてしまうと味が落ちてしまったり、ものによっては腐って健康を害する場合もあるため、細心の注意を払う人もいるだろう。

しらべぇ編集部では、賞味期限を厳密に気にする人の割合を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■30代男性は賞味期限にうるさい?

全国の20代〜60代の男女1400名を対象に調査を実施したところ、全体では約2割の人が賞味期限を厳密に気にすると回答。

男女の年代別でみると、30代の男性が3割に迫っており、どの世代よりも注意しているとわかった。

賞味期限


関連記事:イクメン論議に決定打!子供と一緒にお風呂に入るパパは出世派?

 

■出世している人&浮気性は約束を守る!

また、出世している人と浮気性の人も、賞味期限を気にしすぎるタイプだと判明。そうでない人と比べると10ポイント以上も高い。

賞味期限

賞味期限についての調査だが、こういった人たちは日常生活や仕事面においても、約束や締め切りを厳密に守る傾向がありそうだ。


■賞味期限が気になる2大食品

ここで、牛乳と納豆の賞味期限問題について調べてみたので、ご紹介しよう。

牛乳

牛乳の賞味期限は、未開封の状態を想定して設定されており、開封してからの賞味期限は2〜3日だそう。開封してから置きすぎるのはよくない。


<アウトな状態>

・ 白いブツブツがでてきた

・ 牛乳の色が黄ばんできた

・ ヨーグルト状にドロドロ

・ 酸味がでてきた


ここまでいってしまうと、カラダに異常がでるかも…要注意だ。


納豆

賞味期限を過ぎると、納豆の風味が落ちて臭いがきつくなる。本来のおいしさが損なわれるので、食べるのはあまりオススメできないそう。


<ギリセーフだけどおいしくない?>

・ 納豆の外側がより茶色くドロッとする

・ シャリシャリとした食感

・ 表面に白い結晶(アミノ酸)


これぐらいであれば健康に害はないそうだが、味の保証はできないよう。賞味期限を過ぎてからは、自己判断&自己責任ということになる。


■公務員は賞味期限なんて気にしない?

ちなみに、職業別では公務員がもっとも賞味期限を気にしないとわかった。厳密に気にする人は1割を下回っており、他の職業と比べてもその少なさが明らかだ。

賞味期限

神経質なほど気にしすぎる必要もないが、くれぐれもお腹を壊さないよう、食べる際には注意してほしい。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名