一歩も外に出ず休日を終えたことがある人は◯割!この行動が出世につながる?

2015/10/21 08:00

sirabee1021home©iStock.com/CreativaImages

せっかくの休日はどこかへ遊びに行って、気分転換をする人も多いはず。しかし一方で、健康な状態なのにもかかわらず家から一歩も出ずに終わってしまう…なんて過ごし方をするインドア派もいるかもしれない。

実際どれくらいの割合なのか、調査を実施した。


画像をもっと見る

 

◼︎6割は家から出ないで1日が終わった経験アリ!

休日

全国20代〜60代の男女1400名を対象に、「健康な状態のときに、家から1歩も出ずに1日が終わったことがある?」と質問。すると、全体では6割を超える人が「ある」と回答しており、かなりの割合いるよう。

「外に出ないともったいない!」という考えの人は4割程度だった。


関連記事:なぜビジネスマンは「三国志」の格言が好きなのか?変な吹き替え映像も紹介

 

◼︎20代男性は意外とアクティブ?

休日

一方、男女の年代別で比較してみると、20代男性がもっともアクティブであると判明! 家で1日中ダラダラと過ごすことが好きではない人が半数近くいたのだ。理由を聞いてみると…

「1人暮らしだからか、狭い家に閉じこもっているのが落ち着かない。寂しいと思ってしまうのかも」(20代男性)



「仕事のストレス発散は家では無理。ゆっくりしていても余計に気分が落ち込んでしまう」(20代男性)



「せっかくの休みなのに、家で休んで終わってしまうのがもったいない」(20代男性)

1人暮らしをしている人には、こういった悩みもあるようだ。


関連記事:会社員に聞きました!「今年は夏休みありました?」あった人は48.6%と判明!

 

◼︎出世している人はダラダラする時間を積極的に作っている…?

家の中で休日を終える人は全体では6割だったが、年収が高く出世している人ではさらに高く、7割にものぼっていた。こういった人たちは、家で1日中ゆっくり休む時間を大切にする傾向があるようだ。では、家でなにをしているのだろう?

「ほぼ半日寝て起きたら夕方。疲労回復には睡眠がなによりも効く」(30代男性)



「忙しいときに撮り溜めたテレビ番組を一気に見るのが至福の時間!」(30代女性)



「外の世界をシャットアウトする日も必要。家にいるときは、極力なにも考えずに無の状態でいる」(40代男性)



「家にこもると決めた日は、仕事の連絡も一切見ないようにする。ぼーっと自分のことを考える時間がたまには必要」(30代男性)

1日を無駄にしているように見えても、あえてなにもしない時間を大事にすることが、成功につながる秘訣なのだろうか?

とはいえ、太っている人の8割が家にこもりがちだというのも判明している。痩せている人と比べて2割近くも多い結果に…。

休日

適度な運動も休息も大事。なんでもバランスが重要ということである。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1,400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日出世調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング