男性への「かわいい」は褒め言葉だと20代女性の60%が回答! でも喜んじゃダメ?

2015/10/21 17:00

young couple

©iStock.com/imtmphoto

「かわいい」という言葉は、むかしは男性が女性に、大人が子供に言うのが普通でしたが、いまは女性から男性に向けて発せられるのもいたって通常のことになっています。

そして、女性から見た“かわいい”男性の対象ゾーンは幅広く、ツイッターなどネット上の声では、ラグビーW杯で快進撃を見せた屈強なラガーマンたちまでをも「かわいい」と評する投稿も見られます。

さて、そんな女性から男性に向けて発せられる「かわいい」という言葉。これは、褒め言葉なのでしょうか?

20~60代の女性750名を対象に行った意識調査では、以下のような数字が出ています。

【男性に言う「かわいい」は褒め言葉だ】

かわいい男性


全体では「褒め言葉だ」と考える女性は半数を切っていますが、年代別にみると以下のようになっています。

【女性年代別・「褒め言葉だ」と回答した人の割合】

かわいい男性

年代が下がるに連れ、「褒め言葉だ」と回答する人はわかりやすく増えていきます。20代では実に6割ということで、若い女性たちにとっては多くの場合褒め言葉として使われているといえそうです

しかし、いくら褒め言葉として言っているとしても、「かわいい」と言われて不快に感じたり嫌がったりする男性がいるのも事実。ただ、女性の意見を聞いてみると、こんな考え方もあるようです。

『かわいい』って男の人に言ったとき、それに対して『かわいくないし』とかって照れたりすると、それがまたかわいい。逆に、『かわいい』って言われて大喜びするような“かわいい目指してる系”の男には、実は女子の多くは異性としての魅力を感じてないと思います。


男性側の否定ありきな一方通行のコミュニケーションでいいと思いますよ。女から男への“かわいい”は。」(30歳、編集者、Kさん)


このKさんの意見には、話を聞いたほとんどの女性が同意していました。

女性が男性に「かわいい」と言うのは普通なことになってきたとはいえ、その使い方は、男性が女性に言う「かわいい」とは性格的に大きく異なるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年6月25日~2014年6月27日
対象:全国の成人女性計750名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい恋愛男性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング